Mac 新着記事

Touch ID搭載Magic Keyboardをゲット!

 

AppleのTouch ID搭載Magic Keyboardを入手しました。
Appleのキーボードでは初のテンキー付きモデルです。

 

Touch IDが使えるキーボードが欲しかった!

2019年製のMac Book Proを使ってみて、とても便利だったのがTouch ID機能。iPhoneやiPadで使われている指紋認証機能がMac Bookでも使えます。
ロック解除はもちろんですが、パスワードを求められる操作で指紋認証が使えると超快適!
パスワード管理アプリの1Passwordを使っているのですが、このアプリの入力時にロック解除にも使えるのでさらに重宝しています。

メインマシンのMac miniではTouch IDが使えないので、この点でずっともやもやが・・・。
iMacが発表された際にTouch ID搭載のキーボードだったので期待したのですが、この時はキーボードのみの発売はなしでがっくり。

そしてつい先日、Touch ID搭載Magic Keyboard発売のニュースが!
ニュースを見て速攻注文しました。

 

Touch ID搭載Magic Keyboard

入手したのは Appleシリコン搭載Macモデル用Touch ID搭載Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US) というモデル。
テンキー付きで英語配列になります。

 

これまで使っていたMagic Keyboardも英語(US)キーボードだったので、それはそのまま引き継ぎました。
ちなみにMac Book Proも英語(US)キーボードを使っています。

 

Touch IDは[delete]キーの上にあります。

 

Touch IDが使えるのはAppleシリコン搭載Macのみ

注意しなければならないのは、Touch ID搭載Magic KeyboardのTouch IDが使えるのはAppleシリコン搭載のMacでしか使えないという点。
従来のIntel MacではTouch ID機能は使えないそうです。
今回接続するのは2020年製のAppleシリコン搭載のMac miniなのでOKです。

 

Touch IDは快適です

Mac miniでもTouch IDが使えるのは快適ですね。
ログインに関してはApple Watchを使う手もありますが、Mac miniはWi-Fiを切って有線LANで接続しているため、その機能も使えませんし、何よりも1PasswordなどMacを使っている中でパスワードの代わりに指紋認証が使えるのは最高です。

※1Passwordは当初Touch ID搭載Magic Keyboardには未対応だったのですが、アップデートで対応してきました。

テンキー付きにしたため横幅が大きくなり、微妙に違和感があるのですが、これは新しいキーボードを導入したときの宿命で、使っているうちに慣れてくるでしょう。

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-Mac, 新着記事
-