Windowsでは一般的に日本語入力のON/OFFは[半角/全角]キーを使いますが、これを[変換][無変換]キーに割り当てることで、日本語入力のON/OFFが劇的に楽になります。

Windowsの日本語入力ON/OFFは非効率的

Windowsで日本語入力のON/OFFをするには、一般的に[半角/全角]キーを使いますが、このキーはキーボードの左上の端という決して押しやすい位置ではありません。
しかも、キーひとつでON/OFFを切り替えるため、今押したのがONなのかOFFなのかはタスクトレイのIMEの表示を見なければわかりません。

Macの日本語キーボードではスペースキーの左右にある[かな]キーでIMEをON、[英数]キーでIMEをOFFする設定になっています。
キーの位置も近くにありますし、IMEのONとOFFを別なキーに割り当ててあるので、ONしたければ[かな]、OFFしたければ[英数]を押せばいいという割り切りがあり、とても効率的です。

Windowsでもスペースキーの左右にある[変換][無変換]キーでIMEのON/OFFをすることはIMEのキーの割当変更で可能でしたが、Windows 10 バージョン20H1 から簡単に割当を変更することができるようになりました。

変換/無変換キーでIMEをON/OFFする設定

Windows 10、11とも同じMicrosoft IMEなので設定も同じです。
解説の画像は左がWindows 11、右がWindows 10になります。

タスクバーのMicrosoft IMEのアイコンを右クリックしメニューを表示し、設定 をクリックします。

Microsoft IMEの設定ウインドウにある キーとタッチのカスタマイズ をクリックします。

キーとタッチのカスタマイズキーの割り当て の項目にある 各キーに好みの機能を割り当てるオン にします。

キーの割り当て で、下記のように設定します。

無変換キーIME-オフ
変換キーIME-オン

これで [変換]キーでIMEがON、[無変換]キーでIMEがOFF という設定になります。
[半角/全角]キーでのIMEのON/OFFも変わりなく利用できます。

Google日本語入力でも設定可能

日本語IMEにMicrosoft IMEではなく他のIMEを使っているという場合は、IMEのキー割当の変更で設定できます。
Google日本語入力での設定を紹介します。

タスクトレイのGoogle日本語入力のアイコンを右クリックし表示されたメニューから プロパティ をクリックします。

プロパティの中の キー設定の項目にある キー設定の選択編集ボタンをクリックします。

キー設定のウインドウにある 入力キーの項目で Henkan と Muhenkan の設定を変更します。

Henkan と Muhenkan の項目を下記のように変更します。
コマンドの項目をクリックすると選択肢が表示されるので、そこから選んで設定し、OKをクリックします。

モード入力キーコマンド
変換前入力中HenkanIMEを有効化
変換前入力中MuhenkanIMEを無効化

Google日本語入力以外のATOKなどでもキー割当の設定を変更できるので、お使いのIMEの設定を確認してみてください。

WindowsのIME設定で簡単に設定が変更できるようになったということは、要望も多かったのだと思います。
この設定にしておくと、WindowsとMacで同じようにIMEのON/OFFができるので、両方使っている方はさらに快適になります。

余談ですが、USキーボードを使っている場合は、スペースキー左右にあるWindowsでは[Alt]キー、Macでは[command]キーをそれぞれIMEのON/OFFに割り当てるツールがあります。

WindowsでもMacでも USキーボードを使う

  メインで使っているマシン、Mac miniと自作の組み立てPC(Windows 10)の両方とも、キーボードは日本語表記がないUSキーボードを使っています。   日本語表記…

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です