プレビュー版が公開されたMicrosoft Loopですが、法人向けのMicrosoft 365のアカウントでは一部設定をしないと利用できません。
そこで今回はMicrosoft 365アカウントでLoopを使えるように設定してみます。

Microsoft Loopプレビュー版が公開された

Microsoft Loop(以下、Loop)はわかりやすく言うとMicrosoft版Notionです。
ただし、プレビュー版といういこともあり、機能はNotionに遠く及ばず、物足りなさもあります。
それでも期待しているのはMicrosoft製品との連携。特にOfficeアプリやTeams、SharePointやOneDriveとの連携がよければNotion以上のアプリになるかもしれません。

法人向けMicrosoft 365アカウントでは利用できない?

Loopは現在プレビュー版ですが、マイクロソフトアカウントでサインインして利用することができます。
ここでいうマイクロソフトアカウントは個人向けのマイクロソフトアカウントで、法人向けのMicrosoft 365用のアカウントではありません。

2023年5月23日現在、法人向けMicrosoft 365アカウント(以下、Microsoft 365アカウント)でサインインしようとすると、下記のようなメッセージが表示され利用できません。

管理者がLoopを有効にする必要がある・・・と表示されるように、Microsoft 365の設定でLoopを使えるようにする必要があります。

Microsoft 365でLoopを使えるようにする

Microsoft 365アカウントでLoopを使えるようにするには、ポリシーの変更が必要になります。
そのために、Microsoft 365の管理者アカウントMicrosoft 365 App admin centerにサインインします。

Microsoft 365 App admin centerにサインインしたら、左側のメニューからカスタマイズを選び、ポリシーの管理をクリックします。

ポリシーの構成が表示されるので、作成 をクリックし新しいポリシーを構成します。

基本情報の入力 で、名前のウインドウに新たに作成するポリシーの構成名を入力します。
今回はLoop用の設定なのでシンプルに Loop としました。
説明のウインドウは何も入力しなくてもOKです。
入力が済んだら下部のボタンをクリックします。

スコープを決める というページになるので、ここでは このポリシー構成はすべてのユーザーに適用されます にチェックが入っていることを確認し、次ボタンをクリックします。

設定の構成が表示され、たくさんの項目が表示されますが、ここでは画面右上にある検索ウインドウに Loop と入力しEnterキーを押します

Loopに関する3つの項目だけが表示されました。

ここでポリシーの3項目の状態を構成していきます。
ポリシーの文字列をクリックすると設定ウインドウが開くので構成設定のウインドウをクリックし、選択肢から有効にするを選び変更したら、適用をクリックします。

これを3項目とも行い、状態が構成済みになっていること確認し、ボタンをクリックします。

構成とレビューと作成 のウインドウが表示されるので、名前の項目に新たに作成した構成名(今回はLoop)があることを確認したら、作成ボタンをクリックします。

ポリシーの構成 に新たに作成したもの(今回はLoop)が表示されています。

新たに作成したポリシーの構成は反映されるまでに1時間程度かかるので、慌てずに待ちます。

Loopが利用できるようになった

Loop用のポリシーの構成を作成し1時間程度経過したら、Loopにサインインしてみます。

https://loop.microsoft.com/

Microsoft 365のアカウントでサインインします。

Loopの初期画面が表示されました!

これでMicrosoft 365でもLoopが使えるようになりました。

Loopはこれからのアプリ

Loopはまだプレビュー版で機能も少なく、物足りなさもありますが、Microsoft製品なので当然Microsoftの他のサービスやアプリとの連携も充実させてくるはずです。
個人的にはOneNoteの使い勝手が馴染めないので、OneNoteの代わりにLoopが使えるようできたらと思っています。

今回の設定でMicrosoft 365アカウントでも使えるようになったので、Loopが成長していくのを見守りながら使っていきます。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です