ASUSの10インチタブレット、ZenPad 10(Z300C)を入手。
電源を入れ、セットアップを始めると、突然スリープしてしまう現象が発生。
常にその症状が出るわけではないので、セットアップを完了し、2日ほど使用していましたが、やはり突然スリープすることがあります。
ひどい時は、スリープ状態でサイドボタンを押して画面表示され、スワイプでロック解除をしようとすると、またスリープし、それを繰り返す状態に・・・。
ZenPad 10の純正ケースは、カバーと連携しカバーをするとスリープするようになるのですが、どうやらそのカバーをあけて本体の後ろに回しているとカバーに反応しスリープしてしまう模様。
カバーをあけていたり、設定でカバーの連携をオフすると、その症状は出なくなります。
メーカーに送るも「症状再現できず」で返却
とりあえずこれは本体かカバーの不良だろうとと思い、ASUSのコールセンターに連絡し、対応してもらうことに。
購入後14日以内なので、本体交換対応になる・・・と思ったら、ASUSから連絡があり「症状再現できず、交換対応はできない」とのこと。
まぁ、らちがあかないので返却してもらいました。
伝票にもしっかりと「症状再現せず」「各部動作テスト正常」と明記してあります。
症状再現!
不安を感じながら、電源を入れてチェックして見ると・・・しっかりと症状は再現されました。--;;
いったいどんなテストをしたんだ、ASUSは・・・。
カバーのこともちゃんと伝えてたんだけどなぁ。
またテストなの?
ASUSコールセンターに電話すると、送ってもらい再度検証するとのこと。
また使えない期間ができるのかよ?
いろいろ話したら、専門の部署から連絡させるってことになったけど、来週だそうで・・・対応悪っ!
症状を改善させた
カバーの磁気(だと思う)に反応してスリープすることはわかっているので、そのあたりを念入りにチェックしてみると、本体裏にカバーを回した際、ヒンジ側の1枚目の部分で反応し、スリープが起きることがわかりました。
じゃぁ、シールドすればいいんじゃね?ってことで、ちょうど手元にあったステンレス製のテープをケースに貼ってみました。
左側のテープ位置のあたりで反応するのですが、念のため右側にももう1枚貼りました。
この状態で使用してみると、スリープすることなく正常に利用できます。
ケースに貼ったテープでシールドされるので、カバーを裏に回しても反応しなくなったようです。
結局、本体かケースのシールド不足ってこと?
サードパーティ製ならともかく、純正ケースでこれは・・・。--;;
ここまでのまとめ
とりあえず正常に使えるようになったので、まぁ、問題はないのですが、ASUSさんがどう対処してくれるのか?
来週来るであろう、連絡を待ちます。
その顛末はまた後日。
ここまでの被害。
保護フィルム1枚(メーカーに送る際にはがさないとダメだってことではがした)
使えなかった期間:2015年10月21日〜28日
追記:2015年11月12日
10月30日にASUSから戻ったZ300Cで症状再発し、コールセンターに電話しての顛末は上記です。
10月30日に「来週、修理担当から連絡する」と言われたものの、連絡のないままその週は過ぎました。
11月10日 ASUSから自宅に連絡あり 不在のため対応できず。
11月11日19時30分過ぎに、今度は携帯へ連絡がありましたが、修理受付の方で「再度送って欲しい」とのこと。
・・・これじゃ10月30日と同じですよ。
10日以上待たされただけで、何の進展もなし。
電話をしてきたのも、修理担当者から連絡すると言われていたのに、受付の方でした。
何やってんだか。
話が進まないので、修理をしている部門から連絡をもらうということで、また待機中です。
・・・連絡はいつになるのやら。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク
ASUS ME176 MeMO Pad 7 買ったのですがプログラムにバグがあったりと散々でした。このモデルのアマゾンレビューも「二度と買わない」という言葉が並んでいます、、
おそらくトラブルがおおすぎてAsusサポートチーム自体が疲弊しているような印象です。
コメントありがとうございます。
追記してなかったのですが、その後、電源も入らなくなり、結局交換となりました。
その交換も2週間以上待たされて、購入から2ヶ月近くかかって、やっと使えるようになったという次第。
Zenfone 2はよかったので信頼していたのですが、残念な結果になりました。
ASUS 380KL使ってますが同じ症状でます カバーつけてますが設定ではASUScoverをOFFにしてます
コメントありがとうございます。
カバーの磁気に反応してしまうようですね。
ウチの製品は交換後はまったくその症状は出ていませんので、本体の不良が原因だったようです。