先日導入したAndroidタブレット ICONIA A500 は、これまで使ってきたAndroidスマートフォンXperia arcと同じGoogleアカウント(Gmailアドレス)で利用しています。

Androidマーケットも利用しているGoogleアカウントで管理されているわけですが、PCでAndroidマーケットを利用した際に、同じアカウントで複数端末を登録してある場合、どんな挙動になるのか確認してみました。

Dolphin Browserがタブレット用を開発し、ベータ版を公開したのでPC経由でインストールしてみます。

Dolphin for Pad V1.0(Androidマーケット)

PCでAbdroidマーケットにアクセスし、Googleアカウントでログインします。

Dolphin Browser

インストールボタンの下に このアプリはお使いの一部の端末に対応しています。 という表記があります。ここの[+]をクリックすると詳細が表示されます。

Dolphin Browser

このように、登録された端末が表示され、インストールの可否を表示しています。

インストールボタンをクリックすると、送信先に端末が表示されるので、どの端末にインストールするかを確認できます。

Dolphin Browser

端末名右脇のボタンで選択肢を表示できます。

Dolphin Browser

今回はタブレット用のアプリなのでスマートフォンは選択できないようになっています。

Androidマーケットでは複数の端末が登録されていても、PC経由でそれぞれの端末にアプリをインストールすることができるようになっています。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

複数端末でのAndroidマーケット利用” に対して3件のコメントがあります。

  1. ぐっさん より:

    こんにちは
    サイトを調べたらここへたどり着きました。
    最近Android端末機を入手し使用しております。
    asus tf101 というタブレットです。
    その後でAndroid携帯を購入しタブレットのアカウントでダウンロード
    しようとしたのですが、どうも携帯の表示がされないので貴方はどのようにして
    同一アカウントで2種類の表示を出しているのか教えていただけませんか?
    表示されるのはPCでの作業だけでしょうか?

    1. penchi より:

      こんにちは。

      Androidマーケットでは同一のアカウントでログインする以外に
      何もしていません。

      複数の端末が表示されるのはPCのAndroidマーケットです。

      各端末ではそれぞれのものしか表示されていません。

  2. ぐっさん より:

    返答ありがとうございます。
    中国携帯の特殊事情もあるのでしょうか?
    もう少し調べてみます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。