P3 171 N32Q

あけましておめでとうございます。

ということで、2014年一発目の記事は、acerのP3-171-N32Qという、タブレットにもなるウルトラブックについて。

acer P3-171-N32Q って、どんなもの?

Windows 8を搭載した11.6インチのウルトラブックですが、モニター部分が脱着式で、Windows 8のタブレットとしても使えるという、面白い機種です。

CPUはCore i3、メモリは2GB、ストレージにSSD 120GBを搭載、モニターは10点タッチの11.6インチ(1366×768)。

Acer | Aspire P | Aspire P3-171-N32Q | 概要

 

P3-171-N32Q 開封の儀

届いたのは年末。正月休み中にセットアップをしようかと思ったのですが、当然のことながら待ちきれず^^;、年末の慌ただしい中、仕事の合間に開封し、セットアップを行いました。

P3 1

 

開封! カバー、出た!

P3 2

 

カバーにはキーボードが付いてます。本体とは、Bluetoothでワイヤレス接続します。

P3 3

 

本体! 見た目は 11.6インチのタブレットです。
重さが790gあるので、結構ずっしりと感じます。

P3 4

 

付属品は、ACアダプタ、キーボードの充電用USBケーブル、MicroHDMI→VGAのアダプタ。リカバリディスクも付いてます。

P3 5

 

MicroHDMI→VGAアダプタで、他のモニターやプロジェクタ等に接続することもできます。

P3 6

 

開封したら、電源を入れる前に、保護フィルムを貼るのが@penchiの流儀。(笑)

エレコムさんから、P3専用の保護フィルムが出ているので、入手しておきました。

P3 7

 

これが、P3の基本スタイル。 11.6インチのウルトラブックです。

P3 8

 

電源を入れて初期セットアップ。
OSはWindows 8なので、お馴染みのセットアップ手順でサクッと完了。

P3 9

 

Windows 8は、無償でWindows 8.1にアップグレードできるので、初期セットアップ後、そのままWindows 8.1へのアップグレード作業を行ったのでした。

P3 10

P3 11

 

ここまでの作業で、軽く半日はかかります。

Windows 8.1にアップデート後、使用するソフトのインストールや設定などを行いましたが、その様子は順次掲載していきます。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です