パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

GTD

OmniFocusからTodoistへ

投稿日:

IMG 3059

 

えー、またまた飽きもせず、タスク管理ツールの移行です。

1年に何度か無性に変えたくなる気分になるみたいです、ワタシ。

 

Todoistに移行した理由

去年、TodoistからNozbeに移行したのはGoogleカレンダーにこだわっていたためだったんですが、Nozbeの高い使用料を払う気になれず、そこを吹っ切ってOminiFocusにしたのが11月の下旬。

OmniFocus、電撃復活!

移行時期も含めて約2ヶ月使用しましたが、さすがのOminiFocus。
その機能の良さを実感しました。

・・・ですが、今年になり、WindowsのタブレットPCの稼働率が上がったことで、タスクツールがそれで使えない不自由さを感じ始めました。

さらに、OminiFocusの繰り返し機能で「第1日曜日」的な設定ができないことが、やっぱり不便!

日曜を設定して4週毎、なんて設定で乗り切っていましたが、これもカレンダーの流れでズレる時もあり、レビューで修正をしていましたが、結構面倒なんですよね。

@penchiは「第1日曜日」的な繰り返しタスクが結構あるのです。

 

そんなわけで、Todoistを復活させ、チマチマとデータを移行して、乗り換えました。

なぜTodoistにしたのか?

シンプルな見た目とインターフェイスが好みというのと、プレミアムアカウントが来年の2月まで残ってるので。

機能面ではToodledoもいいのですが、見た目がイマイチ好きになれず・・・英語だし。

 

Todoistの繰り返し設定 メモ

よく使う繰り返し設定をまとめてメモっておきます。

第1日曜日 的な繰り返しは ・・・ そのまま 第1日曜日 とか 第2水曜日 でOK

月〜土曜日 ・・・ 毎週月,火,水,木,金,土 (平日 にすると、月〜金 になる)

3ヶ月毎 などの繰り返しは ・・・ *月*日から*ヶ月毎(*日毎や*週間毎もOK)

 

時間も入れたい場合は 後に時刻を入れる

毎週月,火,水,木,金,土 9:00 とすると、月〜土の午前9時に指定される

 

Todoistはウェブアプリが使えるので、Windows、MacどちらでもOK。Linuxもいけます。

iOSとAndroid用のアプリもあるので、すべてのデバイスで利用可能というのも大きな魅力です。

Macには専用のアプリもあるので、使用しています。
Windows用のアプリは好みではないので、Chromeアプリで独立したアプリのように使用中。

Windows 10用のアプリもプレビュー版があるようですが、まだ試してません。

 

タスクツールを変えると、気分的にもリフレッシュされるので、それも効果のひとつかな?^^;

しばらくTodoist使っていきます。

・・・去年秋に終了しちゃったPower Appのような、Googleカレンダー連携機能の再開を強く望んでます!

 

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

 

-GTD
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.