penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

気になる5つのToDoリストアプリを比較してみた

   

PAK58_kiokuyorikiroku500

日々のタスク管理はOmniFocusを使っているのですが、買い物リストやお出かけ時の荷物リストなど、チェックリスト的な使い方ができるアプリが欲しいなぁと思い、あれこれチェックしています。

チェックリスト的な使い方ができるアプリというと、いわゆる ToDoリストアプリになりますが、使ってみるとそれぞれ特徴があって面白いです。

今回 @penchi が求めるものは下記の点。

  • チェックリストとして使用する
    期限や繰り返しなどは不要
  • 複数のリストを作りたい
    目的にあわせてリストを使い分けたいので
  • 見た目や使い方がシンプルである
    サッと表示してサッと使えることが重要
  • チェック済みのリストも表示したい
    チェック漏れの確認も兼ねて使いたいので必須

ということで、早速比較してみます。

 

気になる5つのToDoリストアプリを比較してみた

IMG_1780

比較したのは下記の5つのアプリです。

リマインダー

iPhone標準アプリの リマインダー です。
機能もシンプルでサクサク動くし、iOS7準拠のスマートなデザインもいいですね。

IMG_1770

チェックすると項目は消えますが、リストの下部にある「完了済みを表示」をタップすると、チェック済みの項目も表示してくれます。

IMG_1771

複数リストの切り替えは、画面下部をスワイプして表示させるのですが、このあたりはちょっと慣れが必要かも。Apple純正アプリなので、iCloudで同期し、iPhone・iPad・Macでは専用アプリで使える他、ブラウザでの利用も可能です。

また、カレンダーアプリの Staccal 2 では、リマインダーのデータを扱う機能があり、Staccal 2の中でリマインダーを扱うことができます。

IMG_1776

 

Todoist

見た目と操作性がカッコイイ! と、使ってみたアプリ。

IMG_1772

機能的には、本格的なタスク管理ツールです。
そのため、単純にリストだけを扱うにはやや不便。
チェック済み項目が消えてしまう、という点が残念。

iOSの他、AndroidやWindows、ウェブアプリと、どんな環境でも使えるというのはすごいです!
チェックリストというより、本格的なタスク管理ツールとして使うのが、Todoistの使い方だと思います。

ウェブサイトもオシャレで、使ってみよう!と思わせる魅力がありますね。

To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist

 

Wunderlist

ToDoリストでは常に人気上位のWunderlistです。

IMG_1773

機能的には十分満足なのですが、見た目がゴテッとしてイマイチ・・・。^^;;
iOS7にあわせて、シンプルなデザインになってくれないかなぁ。

こちらもマルチプラットフォームで、様々な環境で利用可能です。

オンラインでご利用可能な無料のToDoリスト - 毎日のタスクを全て管理 - Wunderlist

 

Clear

斬新なインターフェイスが話題になったアプリです。

IMG_1774

インターフェイスの斬新さが話題になりましたが、慣れるまで戸惑うという弊害も。^^;;

iPhone・iPadの他、Mac用のアプリもあります。

 

Any.DO

Any.DO もインターフェイスがオシャレなアプリです。

IMG_1775

機能的には単純なチェックリストではなく、日々のタスク管理に使うのが向いているアプリだと思います。
アプリが「一日の計画をたてましょう」なんて表示を出してくれるのも親しみが持てます。

Any.DO To-do list
無料
(2014.05.06時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

iPhoneやAndroid用アプリの他、Chromeアプリもあります。

Any.do To-do list - for Android, iPhone & Chrome

 

番外編:CheckEver

Evernoteのチェックボックスがあるノートだけを表示し扱える、Evernoteの周辺アプリです。

Evernoteにこのようなノートを作ります。

IMG_1778

 

CheckEverではそのノートをこのように表示し、操作することができます。

IMG_1779

 

Evernoteを日常的に使っている場合は、これもアリですね。
Evernoteのチェックボックス機能をiPhoneでより有効に活用できるアプリです。

CheckEver for Evernote
200円
(2014.05.06時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ
Evernote
無料
(2014.05.06時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

 

どれを使うか・・・

正直、まだ決めかねています。

機能ではWunderlistなのですが、見た目がイマイチ。^^;;
iOS7ライクになってくれたら決まりなんですけどねぇ。

現状ではリマインダー+Staccal 2かな。
Staccal 2はカレンダーアプリとして常用しているので、アクセス性もいいです。

用途によって、Evernote+CheckEverも使います。

ToDoリストアプリは、頻繁に使うものなので、本当にお気に入りのアプリを使いたいですね。

 - iPhone・iPad