パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

PC

MacBookProのメモリ増設をしました

投稿日:

MacBookPro(13インチ Mid 2010)のメモリ増設を実施しました。

標準で4GBだったものを、8GBにしました。

裏蓋のネジをすべて外します。プラスドライバの小さい +0 というサイズのドライバを使います。

001

バッテリーの上側にメモリがあります。上下に重なった形で2枚装着されています。

002

今回使うメモリ。DDR3-1066 4GBのメモリが2枚。

003

装着方向を間違えないよう、ゆるみなく装着できるよう慎重に作業します。
本来であれば安全のため、バッテリーを外して作業したいことろですが、バッテリーをとめているネジが特殊形状のものなので、ドライバがないため外さずに作業しています。

装着後、裏蓋を仮止めして電源を入れて確認。

8GBのメモリを認識しています。

005

確認後シャットダウンして、裏蓋をきちんととめて作業完了です。

※おまけ
HDDをSSDに換装し、メモリを4GBから8GBへ増設したMacBookProの内部。

006

仮想デスクトップでWindowsを動かすことをするのでメモリを増設しておけば安心です。

-PC
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.