penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

愛用中のニュース系アプリを紹介してみる

   

P1050131

@penchi が、iPhoneで、隙間時間にちゃっちゃとニュースをチェック、情報収集するために愛用しているアプリを紹介してみます。

 

愛用中のニュース系アプリを紹介してみる

ニュース・情報収集系アプリは、iPhoneの2ページ目、最上段に配置しています。

news001

左から個人的な重要度が高い順に並べています。

 

Reeder 2

定番のフィードリーダーアプリ。
Google Reader用の定番アプリでしたが、現在はFeedlyに移行して、フィードチェックに使っています。

Reeder 2が出るまでは、Feedlyのアプリを使っていましたが、リリースされて速攻で乗り換えました。
やはり使い勝手がよく、手放せません。

Reeder 2
500円
(2013.11.04時点)
posted with ポチレバ

Reeder 2になり、iPhoneとiPad両方に対応した、ユニバーサルアプリになったので、iPadでも使えるようになりました。(Reeder時代は別アプリでした。)

 

Gunosy

自分の欲しい情報を見つけて届けてくれるサービス「Gunosy」のアプリ。
Twitter・Facebook・はてなブックマークを連携させ、その情報をもとに、関連したニュースを届けてくれます。

賢いニュース アプリGunosy
無料
(2013.11.04時点)
posted with ポチレバ

フィードリーダーでは拾えないニュースを届けてくれるので助かってます。
Pocket等との連携機能ができると、さらに便利なのですが・・・。

 

SmartNews

カテゴリー毎にニュースをピックアップして表示してくれるアプリ。
自分の嗜好では、PCやネット関連のニュースに偏ってしまいますが、このアプリで他カテゴリーのニュースもチェックしています。

SmartNewsの表示する情報量は多いですが、読み飛ばす感覚で気楽にチェックしています。

 

Flipbord

雑誌感覚で読めるニュースアプリ。
ページをめくりながら読むという、インターフェイスがおしゃれです。

iPhoneよりiPadの方が、より雑誌的な読み方ができます。
FacebookやTwitter、Google+のタイムラインを連携させて、読むこともできます。

@penchi は、AKB48メンバーのGoogle+のサークルを作り、Flipbordに連携させて読んでいます。(^^;)

 

ニュース系アプリは、全部読むという気持ちを持たず、タイトルを読み飛ばし、気になったものだけを読む、という感覚で気楽に使っています。

iPhoneでチェックして気になった記事は、すかざすPocketに送りクリップ。
時間のあるときに、改めてパソコンでじっくり読むようにしています。

ということで、愛用のニュース系アプリの紹介でした。

iPhone5s ホーム画面晒し 2013年10月編 | penchi.jp

iPhone5s ホーム画面晒し 2013年10月 フォルダ編 | penchi.jp

iPhone5s ホーム画面晒し 2013年10月 ランチャ編 | penchi.jp

 - iPhone・iPad