penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Android4.1にした GALAXY S III で、マルチウインドウを試す

      2015/02/01

GALAXY

 

Android4.1にアップデートした GALAXY S III を味わってる @penchi です。

昨日公開された、GALAXY S III SC-06Dのアップデートを実施し、無事Android4.1になった、ウチのGALAXY S IIIですが、ちょこちょこと変化を楽しんでいます。

GALAXY S III SC-06Dのアップデートで、Android4.1になった | penchi.jp

 

Android4.1になると使えるマルチウインドウを試す!

Android4.1化したGALAXY S IIIでは、新たな機能として、画面を上下2分割して、別々のアプリを表示できる「マルチウインドウ」があります。

マルチウインドウを使うには、まず、本体の[戻る]ボタンを長押しします。

g001

 

すると、画面左側にマルチタスクに対応するアプリ一覧が表示されます。

g003

 

表示はすぐ引っ込みますが、左側に残るマークをスワイプすると表示されます。

g002

 

試しにGoogleマップとChromeを、マルイウインドウで使ってみます。

Googleマップを起動した状態で、アプリ一覧を表示し、Chromeのアイコンを画面にドラッグします。

g004

 

GoogleマップとChromeがマルチウインドウで表示され利用可能になりました。

g005

タップした方の画面のアプリがアクティブになり、操作できるようになります。

画面は狭いですが、比較したいとき、並べて使いたいときには便利そうですね。

 

GALAXY S IIIは、出荷時のOSが、Android4.0 なので、今回のアップデートを実施することで、Android4.1になり、マルチウインドウなどの新機能が使えるようになります。

GALAXY S III α や、GALAXY Note II は、出荷時の状態でAndroid4.1が搭載されているので、マルチウインドウも使えます。

 

 - Android