Android系記事連投の @penchi です。
Androidスマートフォンを使ってらっしゃる方から「動作が不安定」「アプリが落ちる」「動作が遅くなる、固まる」といったお話しをよく聞きます。
こんな時有効なのが・・・キャッシュのクリア です。
アプリを使っていると、そのアプリが動作する際にキャッシュと呼ばれる一時ファイルを作成します。これは、アプリが動作をスムーズにするためだったりするのですが、使っているうちにどんどん溜まってきます。
キャッシュが溜まるとスマートフォン本体のメモリやディスクを圧迫し、動作を不安定にする要因になります。
このキャッシュをクリア(削除)することで、動作が改善する場合が多いです。
スマートフォンが不安定なので、ショップに相談に行ったら「一日一回再起動するといいですよ。」と言われた・・・という話も聞きましたが、再起動することでキャッシュはクリアされるので動作改善の効果があります。
ただ、再起動も結構時間がかかるので、面倒ではありますよね。そこで、ワタシはアプリを使ってキャッシュをクリアする方法をとっています。
ESタスクマネージャーでキャッシュをクリアする
ワタシが使っているアプリは ESタスクマネージャー。
Xperia arcで、Androidスマートフォンを使い始めた当初から使っています。
ESタスクマネージャーを起動すると、下記の画面になります。
キャッシュのクリアは、この画面のキャッシュクリーナーの[クリーン]ボタンをタップするだけ! なんと簡単な・・・。
キャッシュがどんなもんか詳細を見てみよう、という場合は、キャッシュ数が表示されているあたりか、下部の[キャッシュクリーナー]アイコンをタップすると、詳細を表示してくれます。
この画面からキャッシュのクリア(削除)もできます。
クリア作業をすると、キャッシュサイズが0になります。
使わないアプリを終了して動作改善も
ESタスクマネージャーはその名の通り「タスク」のマネージャーが本業です。
ここで指す「タスク」は、スマートフォンの中で動作しているプログラムやアプリです。
スマートフォンのアプリはアプリを使い終わって閉じても、終了せずに起動したままになります。
使い続けていると、一度使っただけのアプリが起動したまま・・・というものが増えて、動作に必要なメモリの空き容量を圧迫してしまいます。
そこで、ESタスクマネージャーを使って、アプリを終了します。
一番簡単なのは、下記の画面で、タスクマネージャの[すべてを終了]ボタンをタップする方法。
これを実施すると、必要最低限のアプリを残して、起動中のアプリをすべて終了してくれます。
詳細を確認したり、アプリを個別に終了したい場合は、実行中のアプリケーションが表示されているあたりか、下部のタスクマネージャ]アイコンをタップします。
下記の画面で起動中のアプリが一覧でき、個別に終了させることができます。
タスクを終了させると、使用可能メモリが増加し、動作が改善されます。
Androidスマートフォンの動作が不安定で・・・とお困りの方は、試してみる価値がありますよ!
ESタスクマネージャーは、無料のアプリです。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク