penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

有力写真ストレージ Flickr と Google+写真 を比較してみる

   

Flickr Google+

写真ストレージの使い方検討中の @penchi です。

Googleのクラウドストレージ統合に続き、Flickrのリニューアルと、写真ストレージの仕様も大きく変わってきました。

Googleアカウントのクラウドストレージが統合されます | penchi.jp

Flickrがリニューアルして、無料でも1TB利用可能になった! | penchi.jp

そんなわけで、写真ストレージの見直しをしようと検討を始めています。
無料アカウントでの、FlickrとGoogle+写真の仕様比較をしてみました。

URL

Flickr
http://www.flickr.com/

Google+写真
http://plus.google.com/photos

 

容量

Flickr
1TB(1000GB) ※月間転送量や写真サイズの制限なし

Google+写真
15GB(GmailとGoogleドライブとの合計)
※2048ピクセル以下の写真は容量にカウントされないので容量無制限にアップロード可能。

Flickrの1TBは、一般的なユーザーでは容量無制限の感覚です。これまでにあった月間転送量の制限等もなくなり、自由度が高くなりました。
Google+写真は、他のサービスとのストレージ統合で15GBに拡大、さらに2048ピクセル以下は容量にカウントされないので、撮影する写真のサイズを調整しておけば、実質容量無制限に利用できます。

 

アップロードする写真管理

Flickr
アップロード後、setやタグで分類。(setはフォルダのような感覚)

Google+写真
アップロードする際に、フォルダを指定もしくは日付で自動作成

Flickrは、とにかくアップロードしちゃって、分類はそれから。
Google+写真は、アップロードする時に保存先を決めて仕分けする。
・・・という仕組みなので、好みの分かれるところだと思います。

 

PCアプリ

Flickr
アップロード用のアプリ Flickr Uploadrはあるみたいですが、バージョンアップされてませんよね?

Google+写真
Picasa で連携可能。

PicasaのGoogle+写真連携は、PCの中とGoogle+写真のストレージを同期するという使い方がメインです。

 

スマートフォンアプリ

Flickr
iOS、Android用のアプリがありますが、日本ではダウンロードできません。(2013年5月23日現在)
サードパーティアプリは多数あります。

Google+写真
Google+アプリ
Android用(Google play)

無料
(2013.05.23時点)
posted with ポチレバ

その他、サードパーティアプリも多数あります。

Flickrの公式アプリは、現在、なぜか日本でダウンロードできない仕様になっているのが残念です。

 

スマートフォン自動アップデート機能

Flickr
iPhoneのカメラアプリ Fast Flickrを使えば、撮影したものを自動アップデート可能です。

Google+写真
Google+アプリのインスタントアップロードを利用し、自動アップデート可能です。(写真撮影後にGoogle+アプリを起動すると、前回アプリ起動時以降に撮影した写真をアップデートしていく仕組みのようです。)

 

共有機能

Flickr
ウェブ上から各種SNSやメール等へ共有可能。

Google+写真
ウェブ、公式アプリではGoogle+での共有のみ。
サードパーティアプリでは各種SNSやメール等への共有可能。

 

主なiOS用アプリ

250円
(2013.05.23時点)
posted with ポチレバ

FlickrにもGoogle+写真にも対応した写真共有アプリ。
iPhoneユーザーならとりあえず入れとけ!的な 神アプリです。

 

個人的に超おすすめ! Google+を使うなら、ぜひインストールしておくべし! iPhone&iPadで使えるユニバーサルアプリです。

 

170円
(2013.05.23時点)
posted with ポチレバ

 

閲覧表示は無料、アップロード機能を使うには有料でプロ版にする必要あり。

 

無料
(2013.05.23時点)
posted with ポチレバ

 

無料
(2013.05.23時点)
posted with ポチレバ

 

ワタシは、Google+では公式アプリとBestAlbumを使っています。Flickrは、以前公式アプリを使ったことがあったので、購入済みアイテムから、ダウンロードすることができたので、公式アプリを使っています。

Androidスマートフォンでは、FlickrやGoogle+写真を利用していないので、アプリの知識がありません。ご了承願います。

Flickrの公式iPhoneアプリをインストイールしてみた | penchi.jp

 

利用するには?

Flickr
FlickrはアメリカのYahoo!が運営するので、yahoo.comのアカウントが必要です。(Yahoo! JAPANのIDでは利用できません。)・・・これが取得するのが結構やっかいなのです。^^;;

幸い、FacebookやGoogleのアカウントを利用することができるので、こちらを選択するのがおすすめ!

ワタシはGoogleアカウントで利用しています。

このあたりの詳細は、あかめ女子のwebメモさんに、新規登録の顛末が書かれていますので、チェックしてみてください。

[Å] flickr(フリッカー)登録完了!英語だし、電話番号求められるし、地味に大変でした。 | あかめ女子のwebメモ

Google+写真
Googleアカウントがあればすぐ利用可能です。
Gmailを使っている方はもちろん、Androidスマートフォンをお持ちの方もGoogleアカウントを持っているので、そのアカウントで、サクッと始めることができます。

 

まとめ

FlickrもGoogle+も一長一短あります。

Flickrは容量が大きく、写真サイズも気にせずガンガンアップロードできるのがいいですが、きちんと整理しておきたいという方は、アップしたら整理する習慣をつけないと、後から大変なことになりそう。^^;

Google+は、アップする際にフォルダを指定または作成するので、整理しやすいと思います。
他のサービスとあわせて15GBの容量制限をどう感じるか? 高解像度の写真をがんがんアップロードする方は不安になるかも。
2048ピクセル以下だったら容量無制限なので、このあたりをうまく使い分けられたら、かなり使えますね。

ワタシも、すでに両方のサービスを使っていますが、今後、どう使っていくかを検討中です。

 

 - クラウドサービス ,