パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス 新着記事

注意! Flickrの無料プランが1TBから写真1,000枚までに大幅縮小するぞ!

投稿日:

 

今月初め、写真共有サービスのFlickrからプラン内容の変更が発表され、無料プランではこれまで1TBの容量を使えましたが、プラン変更後は写真1,000枚まで大幅縮小されることになりました。

 

Flickrは有料プラン主体に移行

今回、Flickrは有料プラン主体のサービスに移行することを発表しています。

2004年にサービスを開始したFlickrは、2005年からYahoo.comに買収され運営してきましたが、今年4月にSmugMugというところに買収されているので、運営方針が変わったのでしょうね。

 

Flickr 無料プランの変更内容は?

ストレージに関して

写真の枚数に関係なく1TBだったものが、写真10,00枚までに変更されます。

 

新プラン適用のタイミングは?

新プランの適用は2019年1月8日から。

2019年1月8日以降、1,000枚以上の画像を保存している場合は、新しい写真のアップロードを行うことができなくなります。

2月5日以降に1,000枚以上保存されている場合、古い写真から順に1,000枚未満になるまで削除されます。

 

新有料プランの内容は

有料プラン「Pro」は、写真保存無制限、動画は1本10分まで(2019年にリリース)、広告非表示で、年額9.99ドル(約5,650円)です。

11月末までに有料プランに変更すると、1年目の料金は30%OFFになるキャンペーンを実施中です。

 

 

具体的にどうする?

写真1,000枚までという制限は厳しいですね。

@penchiは、livedoor BlogとFlickrの組み合わせで毎朝の空の写真を記事にしているのですが、 日曜を除く毎朝5枚の写真をアップしているので200日分しか残すことができなくなります。

2011年から運用しているブログなので、大半の記事の写真が消えることになります。

・・・元々は現在活動を終了しているサイトに関連したブログだったので、この機会に閉鎖もありかな、と思っています。
その分、別なことにパワーを使おうかと。

2019年1月8日に新プラン移行なので、近いうちにブログを閉鎖、Flickrのアカウントも削除しようかと考えています。

 

Flickrをお使いのみなさん、どうしますか?

決断はお早めに!

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-クラウドサービス, 新着記事
-

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.