penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Windows8でATOK2012を使うための設定

   

ATOK2012

Windows8設定中の @penchi です。

日本語IMEはATOK2012を使っているので、Windows8にもインストールしました。

penchi.jp - ATOK Passport で、ATOKを導入しました

Windows8では初期状態だと、ATOK2012のパレットが表示できません。

コントロールパネルで、言語バーを表示できるよう設定を変更する必要があります。

コントロールパネルの「時計、言語、および地域」にある「入力方法の変更」をクリックします。

Windows8でATOK2012を使う

次に、ウインドウ左側にある「詳細設定」をクリックします。

Windows8でATOK2012を使う

「詳細設定」の「入力方式の切り替え」にある「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れます。

Windows8でATOK2012を使う

これで、言語バーが表示されます。お好みでタスクバーで表示してもOKです。

Windows8でATOK2012を使う

上記の情報は、ジャストシステムのFAQに掲載されています。

[052921]Windows 8のデスクトップで、ATOKパレットを表示したい

Windows8のストアアプリ(Windows8専用ソフト)では、ATOK2012は利用できませんが、個人的には、デスクトップアプリを使うことが多いので、その点は問題ないです。

Windows8でATOK2012を使いたい! という方には、上記設定をおすすめします。

 - PC ,