penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

GALAXY S III で、効率良く情報収集をする方法

      2015/02/01

GALAXY S IIIの環境もやっと落ち着きました。 こんにちは、@penchi です。

GALAXY S IIIの大画面は、ニュースサイトの情報収集にも大活躍です。

チェックしたいサイトはGoogleリーダーに登録し、まとめて表示してチェックするのがおすすめ!ワタシもここ数年ずっとこのスタイルです。

iPhoneではGeederというGoogleリーダー互換の超便利なアプリがあるのですが、Android用のアプリでは、気に入ったアプリが見つかりません。

そこで考えたのが、Chrome+Pocketの組み合わせ。
Androidならではの「共有」メニューを使うと、超快適に情報収集ができます。

Chromeを設定する

ブラウザはAbdroid標準のブラウザでもいいですが、サクサク動いて、パソコンのChromeとの同期もできるChromeがおすすめです。

Google PlayでChromeをインストールします。

Chrome(Google Play)

ChromeでGoogleリーダーのサイトを開きます。

Googleリーダー

Googleリーダーは、Googleアカウント(Gmailアドレス)でログインして利用します。

Googleリーダーで読むサイトは、スマートフォンのブラウザでも登録できますが、パソコンで行った方が簡単なので、あらかじめパソコン側で登録しておくことをおすすめします。

ChromeでGoogleリーダーを開いたら、ブックマークします。

このブックマークを利用して表示してもいいのですが、スムーズにアクセスできるように、Googleリーダーのブックマークを、ホーム画面に配置します。

GALAXY S III の場合、何もないホーム画面を長押しして「ホーム画面に追加」を選び「アプリ」-「ウィジェット」を表示し、ここにある「ブックマーク」ウィジェットを長押しし、ホーム画面に置きます。

ホーム画面に配置すると、どのブックマークを配置するかを選べるので、Googleリーダーのブックマークを選びます。

ホーム画面にGoogleリーダーのブックマークが配置されれば、この設定作業は完了です。

Pocketを設定をする

Pocketは無料で利用できるオンラインブックマークサービスです。

Pocket

パソコンやAndroid、iPhone等で利用できます。

Google Playから、Pocketアプリをインストールします。

Pocket(Google Play)

Pocketのアカウントを持っている場合は「Log in」、アカウントを持っていない場合は「Sign up」で、新規アカウントを作成します。(アカウントは無料で作成し利用できます。)

アカウントの作成は「ユーザーネーム」「パスワード」「メールアドレス」の3つを入力すればOK! 簡単です!

作成したユーザーネームとパスワードでログインすれば、この作業は完了です。

実際に使ってみる!

用意ができたので、実際に記事を読んで、気になるものをPocketにクリップしてみましょう。

Googleリーダーにアクセスし、記事をタップして開きます。

気になる記事があったら、スマートフォンの「設定」ボタンをタップし、表示されるメニューから「共有」をタップします。

共有メニューが表示されるので、「Add to Pocket」をタップします。

この共有メニューには、スマートフォンにインストールされているアプリで、共有機能を持つものが自動的に表示されます。
TwitterやEvernoteなど、様々なアプリと共有できる、非常に便利な機能です。

Pocketアプリを開いてみると、共有した記事がちゃんと追加されています。

Pocketはパソコンのブラウザで利用できるので、スマートフォンでクリップした記事を、後からパソコンでじっくりと読むこともできます。

Pocketでクリップしたブックマークは、下記のような方法で、活用することもできます。

penchi.jp - Pocket、はてなブックマーク、Evernoteを使ったWebクリップ術

スマートフォンは、ちょっとしたすき間時間にニュースをチェックすることができ、非常に便利です。

気になった記事は、サクサクとPocketにクリップして、後からじっくりパソコンで読み、活用する・・・というのが、お気に入りの使い方です。

 - Android , ,