パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ブログ

Simplicityへブログテーマの変更

投稿日:

 

このブログのカスタマイズは、しばらくやっていなかったのですが、久しぶりのブログのテーマを変更してみました。

 

STINGERからSimplicityへ

penchi.jpのテーマは、しばらく前にSTINGERにして以来放置プレイでして、時々記事を書くくらいで、カスタマイズもメンテナンスもしていませんでした。

今回のテーマ変更は、ブログを書くためのモチベーションアップが目的。
見た目が変わると新鮮な気分になって、記事が書けるというクセがありまして、メンテナンスがてらテーマ変更を実施しました。

これまではSTINGERを使っていたのですが、今回はSimplicityにしてみました。

https://wp-simplicity.com/

Simplicityは以前も少し使ったことがあり出戻りですが、機能がアップしていますね。

上のリンクのようなブログカード機能が標準装備されていたり、SNSボタンやページなどの機能が充実しているので、テーマだけでもかなりのカスタマイズが可能です。

文字の大きさを変えられるなど、細かい点のカスタマイズができるのも便利。
個人的に文字は大きめのレイアウトが好きなので、簡単に設定変更できるこの機能はうれしいです。

広告の扱いも、PC用とスマホ用を個別に設定できるのはいいですね。

 

ブログ環境の見直し

去年から、Mediumで記事を書く事が増え、このブログとの併用をどうするかということで、あれこれ迷いがあります。

https://medium.com/penchi

Mediumはいい環境なのですが、日本語化されないまま Medium Japan が活動を終了するなど、日本で根付くのは厳しいのではないかと思います。
そんなことから、改めてブログを見直そうと思い、手始めにテーマ変更をしてみました。

 

また、これまではMarsEditというブログエディタで書いていたのですが、最近はUlyssesやiA WriterなどのシンプルなエディタもWordPress対応になったりして、記事を書くための環境にも変化があります。

http://penchi.jp/archives/9012.html

http://penchi.jp/archives/9612.html

こういった点もあわせて、ブログ環境を見直してみようと思います。

 

-ブログ
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.