MacClean

 

Macのメンテナンスに使っているMac Cleanというアプリ。

今日、メンテナンスしようといつものように作業を始めたら・・・有料になってました。

 

Mac Clean 有料化

今日はMac miniの定例のメンテナンス日ということで、いつものようにMac Cleanを使って、不要ファイルのお掃除から・・・と思い、作業をはじめると、いきなりライセンス認証のウインドウが表示されました。

Img mc01

 

おいおい、いつから有料になったんだよ?

先月やったときは無料で使えたと思ったんだけどなぁ。

ライセンスの購入ページを見てみると、3種類のライセンスがありました。

Img mc02

購読ライセンス 1999円・・・1台1年間のライセンス
個人用ライセンス 2999円・・・1台用ライセンス
家庭用ライセンス 3999円・・・5台までのライセンス

 

現在、Macが3台あるので、購入するなら家庭用ライセンスなのですが・・・買ってません。^^;

あの機能にここまで払う価値はあるのかな? という疑問があるんですよね。

個人的にMacは年1回以上は再セットアップ(クリーンインストール)する人なので、長いことシステムを使い続けることはないので、根本的なクリーニングは不要。

日常のメンテナンスは、ブラウザのキャッシュクリアやディスクユーティリティを使ったメンテナンス、セーフブートでのキャッシュクリアで十分かと思っています。

Mac Cleanはブラウザのキャッシュクリアやシステムの不要ファイルをサクッと削除してくれるので便利なのですが、なければないなりにやり方もあるかと。

 

iMobileさんのアプリでは、iPhoneのキャッシュを削除してくれるPhone Cleanを購入して使っていましたが、iPhoneかPhone Clean、どちらの仕様が変わったためなのか、キャッシュクリアの効果があまりなくなってしまい、アプリの使い勝手も悪くなって、結局使わなくなってしまった、という経験があるので、今回も購入してから同じような目にあいたくない・・・という不安もあります。

Mac Cleanもいずれは有料になるだろうとは思っていたけど、ここで来ましたか。

MacClean 3 - 最高且つ強力なMacクリーニング&メンテナンスソフト

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

Macのお掃除アプリ Mac Cleanが有料アプリになってた” に対して5件のコメントがあります。

  1. 佐久間 健治 北海道恵庭市在住 より:

    Mac Clean 有料化について質問させて下さい。
    小生77歳で電算歴は長いのですが最新利用には誠に弱いものですから質問とご依頼をお願い申し上げます。
    貴殿は『年1回以上は再セットアップ(クリーンインストール)』とありますが具体的にどのような作業をなされておられるのかご教授いただければありがたのですが。お忙しいでしょうがどうぞ宜しくお願い致します。

    1. penchi より:

      再セットアップは、パソコン内のデータをバックアップし、ハードディスク(またはSSDmなどのストレージ)を初期化し、OSをインストールします。
      その後、必要なソフトのみインストール後、バックアップしたデータを戻して使用します。
      最近はパソコン内にデータを置かない(置く場合はDropboxやOneDriveのクラウドストレージに置き同期する)ようにしているので、バックアップの手間は大幅に削減されています。

  2. milea より:

    初めまして。クリーンインストールについて私も質問させていただければと思います。
    >バックアップしたデータを戻して使用します。
    の部分なんですが、元々Time machineなどでバックアップしたデータを戻した場合、容量も元に戻りませんか?
    あと、個人設定などがブラウザや各ソフトに数え切れない程あるので、どのデータが消えてどんなデータが残るか分からず、クリーンインストールをしたいと思ってもなかなかこういった特定の情報がネットにはなく難航しています。
    よろしければ、作業をする際どんな点に気をつけたらいいか(Timemachineは使用しています)ご教授いただけたら幸いです。

    1. penchi より:

      ワタシが再セットアップ後にデータを戻すのは、TimeMachineでバックアップしたものではなく、自分でバックアップしたデータを戻すという作業です。
      最近は日常的に使うデータはすべてOneDriveとDropboxに置き、その他はNASに置くために、再セットアップの際にバックアップするのはiTunesのデータくらいです。
      ※TimeMachineは復元に時間がかかるので使っていません。
      ※ネットワークやプリンタ等の設定はすべてやり直しです。

  3. milea より:

    早速ご返信ありがとうございます。
    なるほど、設定は全て0からなんですね…。
    ご丁寧に教えていただき感謝します。
    今後の参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。