愛用していたiPhoneのメールアプリ Mailboxが先日サービスを終了しました。
去年、サービス終了の告知があってから、iPhoneメールアプリ探しをして、Airmailに落ち着いたのですが、ここにきてSparkの日本語化&iPad対応が実施され、グラグラと迷い中です。
AirmailとSparkを比べてみる
@penchiがiPhoneのメールアプリで欠かせないのが「スワイプでメールを操作できること」です。
Mailboxではスワイプでサクサクとアーカイプ&削除、そしてスヌーズができたので、大量のメールがあっても効率よく処理することができました。
AirmailもSparkもスワイプでのメール操作はできますし、スワイプ操作のカスタマイズも可能なので、このどちらかをメインのメールアプリに使おうと思います。
Inboxが特徴的なSpark
Sparkの大きな特徴が Smart Inbox。
メールの内容から分類し表示してくれる機能があります。
下記は通常の受信トレイ。
Smart Inboxと受信トレイはどちらも使えます。
好みの問題でしょうが、慣れるとSmart Inboxは効率よくメールが読めそうな気がします。
AirmailのInboxはシンプル。これはこれで好きなんですよね。
カスタマイズ性はどちらも充実
スワイプでの操作などを自分の好みに設定するなどのカスタマイズは、Airemail、Sparkどちらも、しっかりと装備しています。
特にSparkはとても細かく設定できるようになっています。
Airmailもシンプルながらカスタマイズ機能は充実。
iCloudを使ってMacアプリと同期する機能も持っています。
DropboxやEvernoteと連携できるSpark
SparkにはDropboxやEvernoteなどのクラウドサービスと連携できる機能があります。
まだ本格的に使っていないのですが、メールで届いたものを効率よく扱うことができそうです。
エイリアス機能もあります
Gmailを使うといっても、別のアドレスをGmailに転送して使っているので、メールアプリではエイリアス(別名)の設定は必須。
この機能はAirmailもSparkも持っています。
Airmailの別名(エイリアス)設定。
こちらはSparkのエイリアス設定。
デザインと機能の狭間で・・・
これは@penchi個人の意見ですが、デザイン的にはシンプルなAirmailが好み。
Sparkは他サービスとの連携やiPad対応などの機能が魅力的なんですよね。
※Airmailは現時点でiPadアプリはありません。
AirmailはMacアプリもあり同期できますが、Sparkも近いうちにMacアプリを出してくるということです。
うーん、悩みますねー。
Airmailで決まったと思ったのに、Sparkががんばってきちゃうから・・・うれしい悲鳴ですけど。
iPhoneのメールアプリをMailboxからAirmailに移行した – penchi.jp
あ、これから導入する方は価格の問題もありますね。
Sparkは無料ですが、Airmailは有料です。
みなさんはどうします?
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク