GALAXY

今日でちょうど一週間目の GALAXY S III ユーザー @penchi です。

GALAXY S III での電話帳はドコモ標準の電話帳と、GALAXY専用の連絡先アプリの2つがあります。

どちらを使うか迷っていたのですが、ドコモのアプリを使うことに決定!

penchi.jp - GALAXY S III で最初に混乱したこと

見た目はGALAXYの連絡先がシンプルで好みなんですが、グループの扱いではドコモ電話帳アプリの方が、使い勝手がいいです。

連絡先データはGmailの連絡先をGoogleアカウント同期で使っているのですが、Gmail連絡先側で設定したグループがそのまま利用できます。

現時点では、本体(ドコモアカウント)の電話帳は使わないため、あらかじめ設定されたグループが邪魔なので削除します。

ドコモの電話帳の左側にあるグループの中で、削除したいものをタップ長押しします。

ドコモ電話帳のグループ削除

表示されたウインドウで グループ削除 をタップします。

ドコモ電話帳のグループ削除

グループを削除します というウインドウになるので、OK をタップします。

ドコモ電話帳のグループ削除

グループが削除されました。

ドコモ電話帳のグループ削除

ここで削除できるのは、本体(ドコモアカウント)の電話グループです。

Gmailの連絡先のグループは、Gmail側での操作になるため、電話帳アプリでは削除できません。

ポイント:
Android OSでは、タップ長押しでメニューが出ることが多いです。Windowsの右クリック的なポジションですね。

iPhoneの連絡先では、Exchangeを利用してGmailの連絡先を同期できますが、Gmailの連絡先で設定したグループは反映できません。・・・これができると、完璧に同期できて快適なんですけど。^^;;

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です