パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

Chromeに不審なソフトを見つける機能があるの知ってました?

投稿日:

 

今やブラウザシェアNo1の座を占めるGoogle Chromeですが、Chromeに不審なソフトを見つける機能があることは知らない方が多いのではないかと思います。

 

Chromeのパソコンクリーンアップ機能

Chromeは元々セキュリティ面で優れているブラウザでしたが、不審なソフト(迷惑ソフト)を発見するパソコンクリーンアップという機能が装備されているのです。

・・・と、知ったかぶりを決めていますが、ワタシもつい最近、下記の記事で知りました。(汗)

Chromeブラウザが隠し持つ、最強の「迷惑ソフト」発見ツール

 

Chromeのパソコンクリーンアップを使ってみる

Chromeのパソコンクリーンアップ機能は Chromeのアドレスバーに chrome://settings/cleanup と入力しEnterすると開きます。

 

有害なソフトウェアを探して削除します の右端に 検索 のリンクがあるのでクリックすると、作業が始まります。

 

作業には多少時間がかかりますので待ちます。

 

作業が終わると結果が表示されます。
今回は有害なソフトは見つかりませんでした。

 

パソコンクリーンアップは設定からアクセすることもできる

Chromeのパソコンクリーンアップ機能は Chromeの設定からアクセすることもできます。

設定を開いたら下部にある 詳細設定 をクリックします。

 

詳細設定の最下部に パソコンのクリーンアップ があるのでクリックします。

 

パソコンのクリーンアップ が表示されました。

 

定期的に実施してパソコンの安全を保つ

Chromeのパソコンクリーンアップ機能は、セキュリティ関連では有名な、スロバキア企業「ESET※」が開発したもので、検出対象となるのはランサムウェアやトロイの木馬型ウイルスだけでなく、Googleが「好ましくないソフトウェア」と判断したソフトも対象としているそうです。

ブラウザのおまけというにはもったいレベルの機能ですので、定期的に実施してせっかくの機能を有効活用して、パソコンの安全を保ちましょう。

 

※ESETは国内ではキヤノンITソリューションズが総合セキュリティ対策ソフトとして販売し、特に企業向けでは導入例が多く評価の高いセキュリティソフトです。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア
-,

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.