パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

Chromeで一部のサイトにアクセスできなくなった時の対処法

投稿日:

 

今朝、Mediumのサイトを表示しようと思ったら「このサイトにアクセスできません」という表示が出て、サイトが表示できませんでした。

確認するとChromeで発生する症状のようで、対処法を探しました。

 

Chromeで一部のサイトにアクセスできない

最初はMediumのサイトで症状が出たのですが、他のサイトでも同様に「このサイトにアクセスできません」表示が出るところがありました。

ブラウザは公開されたばかりのChrome 70です。
Firefoxで同じサイトにアクセスすると正常に表示さるので、Chromeで発生する症状のようです。

 

Chromeで一部のサイトにアクセスできなくなった時の対処法

エラーメッセージの詳細とネットでの情報からTLS 1.3が原因のようであるということがわかりました。

それで対処方法を探し、最近の記事で見つけたのが下記のもの。
10月4日に書かれた記事なので新しい情報です。

 

Chromeのアドレスバーに、下記のURLを入力し表示します。

chrome://flags/

 

表示されたら検索窓に TLS と入力すると TLS 1.3 という項目が表示されるので、右にある[Default]をクリックします。

 

表示された候補から Disabled を選び、[RELAUNCH NOW]をクリックし、Chromeを再起動します。

 

再起動すると、TLS 1.3が無効になっているのが確認できます。

 

この状態でMediumサイトにアクセスしてみると・・・正常に表示されました。

 

まとめ

以前からChromeではこの症状は確認されているようなので、最新のChrome 70だから、ということではないのかもしれませんが、@penchiのところでは、今日初めてこの症状が出ました。

とりあえず上記の方法でエラーは回避できているので、しばらく様子を見ていきたいと思います。

同様の症状でお困りの方がいるかもしれないので、参考のため記事にしてみました。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア
-

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.