パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

生活

Amazonからショートメール? 案の定、詐欺メールでした

投稿日:

 

今日の午前中、iPhoneのメッセージに入ったメールを確認すると、送信者はAmazonとなっていました。

Amazonからショートメールが届くってあり?

 

Amazonからショートメールが届く?

iPhoneのメッセージに新着メール。

送信者がAmazon?

おかしくね?

 

落ち着いて内容を確認してみましょう。

 

有料コンテンツの未納料金・・・って、詐欺メールでしか見かけない文言です。

さらに追い打ちをかける 本日中に後連絡ない場合は法的手段に移行します で詐欺確定ですね。

まともなサービスなら決済はクレジットカードや各種支払い方法を使っているんだから、このような未納は発生しないはずですし、利用しているサービス名や明細を明記してないのも怪しいです。

連絡先が電話番号のみってのもねぇ・・・。(苦笑)

 

電話番号を検索してみる

連絡先であるお客様サポートセンターの電話番号で検索してみると、詐欺の電話番号だという情報がザクザクとでてきました。

 

この手のメールの他、怪しげな営業電話などの電話番号を検索すると、大体はどんな業者なのかや詐欺かどうかの判断できる情報がありますね。

おかしいな? と思ったら、電話番号で検索してみるのはおすすめです。

 

そんなわけで、このようなメールが届いても慌てずに、サクッと削除して終わりにしましょう。

連絡先が明記してあっても、こちらから電話したりメールしてはいけません。
無視してメールは削除でOKです!

みなさま、くれごれもご注意ください。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-生活
-

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.