すっかりGALAXY S III がメインになってしまった @penchi です。
スケジュールは、元々Googleカレンダーを使っていたので、GALZXY S III でも、同期して使っています。使用カレンダーアプリは、定番のジョルテです。
あれこれいじっていたら、Googleカレンダーのデータが正常に同期されていない・・・という現象が発生。
↑ 表示されるべきスケジュールが表示されず、真っ白です。
この場合、同期していたGoogleカレンダーのデータを一旦消去して、同期し直すと解決します。
カレンダーデータの消去と再同期
まずは、一旦同期機能をオフにします。
[設定]から[アカウントと同期]に入ります。
画面上部の同期スイッチを、左にスワイプして、同期をオフにします。
次に、[設定]から、[アプリケーション管理]に入ります。
[アプリケーション管理]の上部で[全て]をタップし、その中にある[カレンダーストレージ]をタップします。
[カレンダーストレージ]画面の真ん中あたりにある[データを消去]をタップし、同期されてGALAXY S III内部にあるデータを消去します。
確認ウインドウが表示されるので [OK]をタップします。
データが消去されました。
あとは[アカウントと同期]設定で、再度、同期をオンにすれば、新たに同期してくてれ、表示されなかったスケジュールも表示してくれます。
この現象は、Googleカレンダーと同期して、GALAXY S III に蓄積されたデータに不具合が発生しておきるようです。
めったに起きることはないようですが、今回はいろいろといじっていたので、不具合が出たのかもしれません。
GALAXY S III 以外のAndroidスマートフォンでも、機種やAndroidのバージョンによって、メニューの表記は違いますが、基本的に操作は同じです。
Googleカレンダーの同期不具合でお悩みの際は、一度試してください。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク