Hd gk001

 

最近、買い物リストなど、一時的につかうチェックリストに、Google Keepを使っています。

Evernoteのチェックリストを使うまでもないかな? と思うようなことを気軽にリスト化してチェックしていますが、なかなか便利です。

 

Google Keepは手軽に使うチェックリストに便利だった!

Google Keepはシンプルなメモアプリ。

Googleのサービスということで当然Webサービスです。

Google Keep

Img gk00

 

Chromeアプリもあって、PCやMacでガシガシ使いたい場合は、これをインストールしておくのがおすすめ。

Img gkap01

Img gkapp

 

Keepはテキストのメモの他に画像をメモしたり、チェックリストをつくることができます。

Img gk02

Img gk03

 

iPhoneやAndroidアプリもある

KeepにはiPhoneやAndroidのアプリもあり、@penchiは、パソコンよりiPhoneアプリがメインで使っています。

Img gk04

 

iPhoneアプリでもチェックリストの作成ができますが、撮った写真をそのままメモしたり、音声メモができるなど、スマホならではの機能もあります。

Img gk05

 

Keepではチェックしたものがわかる

@penchiがチェックリストを選ぶ際に重要なポイントが「チェックしたものがわかる」こと。

アプリによってはチェックすると非表示になってしまうものがありますが、単純なチェックリストの場合、何が済んで何が残っているのかがひと目でわかることが重要なので、チェック済みになって表示されていることが必須。

Google Keepはしっかり残ります。

Img gk06

 

一時的なチェックリストやメモとして活用中

Google Keepに置くチェックリストやメモは、一時的なもので用件が済んだメモは削除するので、表示されていても数枚程度。

※長期保管するような内容のものはEvernoteに入れるようにしています。

iPhoneのアプリを起動しても画面内に表示されているので、探す手間もないですし、サクッと使うチェックリストには非常に便利です。

 

Google Keep

Google Keep - メモとリスト

価格:0  平均評価:4.4(483,588 件)

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です