penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPhoneのメールアプリをMailboxからAirmailに移行した

   

Ec mailapp

 

iPhoneのメールアプリ Mailboxは2月26日でサービスを終了します。

サービスが終了するとMailboxでメールの送受信をはじめ、スヌーズ等の操作もできなくなりますのでご注意ください。

 

MailboxからAirmailに乗換決定!

Mailboxのサービス終了がアナウンスされてから、あれこれメールアプリを試してみましたが決め手に欠ける・・・と、そんな時に登場したのがAirmail。

AirmailのiPhoneアプリが登場! 早速使ってみた – penchi.jp

 

メール同期の速度が気になるものの、操作感は非常にいいので使っていましたが、公開から数日でアップデート。

このアップデートで同期の速度も改善され、快適に!!

iPhoneのメールアプリはAirmailで決まりかな – penchi.jp

 

それから毎日使っていますが、特に不都合なこともなく、このままメールアプリはAirmailを使い続けることにしました。

さすがMacで高評価のAirmailだけあって、iPhoneアプリもしっかりしたつくりですね。

Airmail - Your Mail With You

600円
(2016.02.20時点)
posted with ポチレバ

 

Mailboxでスヌーズ機能を使ってる方は要注意

Mailboxの特徴でもあるスヌーズ機能を使っている方は、Mailboxのサービスが終了すると受信トレイに戻ってしまうそうです。

メール自体はGmailにあるので消えることはありませんが、Mailbox独自の機能は使えなくなるので、すべて受信トレイに戻ることになり、整理が大変になるかも。

AppBankさんのブログでMailboxからの移行についての記事がありますので、参考にして移行準備をされてはいかがでしょう?

『Mailbox』は来週で終了、移行はお早めに | AppBank

終了間近の『Mailbox』から移行する方法 | AppBank

 

まとめ

@penchiは、Mailboxのスヌーズ機能はそれほど頻繁に使っていませんでしたので、他のアプリへの移行はスムーズでした。

Gmail純正アプリのデキがいいのはわかりますが、Mailboxで慣れてしまった「スワイプでのメール操作」のために、どうしてもGmail純正アプリには不満が・・・。

Airmailもエイリアスの設定など、イマイチな部分もありますが、それ以上にスワイプでの操作性がいいので、メインアプリとして使うことにしました。

 

Airmail - Your Mail With You

600円
(2016.02.20時点)
posted with ポチレバ

 

 - iPhone・iPad ,