penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

フォトストリームの写真を削除する方法

      2012/06/05

iCloudのサービスのひとつ、フォトストリームはiPhoneで撮影した写真を自動的に同期できて非常に便利です。

ただ、フォトストリームにアップされた写真を個別に削除することはできません。

※追記(2012.06.05)

2012年3月に公開されたiOS5.1で、フォトストリームに削除機能が追加されました。
・iPhoneのフォトストリームで個別に写真の削除ができます。
・MacのiPhoto最新版にも個別の削除機能が追加されました。

削除するには下記の方法を使って、全データを削除することになります。

以下、フォトストリームが有効になっていることを前提に書いています。

■Macの設定

iPhotoの[環境設定]から[フォトストリーム]を表示し、フォトストリームを有効にする のチェックを外します。

フォトストリーム

写真を削除する確認ウインドウが表示されるので [切にする]をクリックします。

フォトストリーム

iPhotoのフォトストリームにある写真がすべて削除されます。

フォトストリーム

Macのシステム環境設定のiCloudからフォトストリームをOFFにすることもできます。

フォトストリーム

この方法を使うと、iPhotoの写真は確認なしで削除されるようです。

※Macでフォトストリームを利用するにはiPhotoかApertureが必要です。

■Webサイトの設定

iCloudのWebサイトでは下記の設定になります。

iCloudのWebサイトの[アカウント](ウインドウ右上の名前のリンク)から[詳細設定]をクリックします。

フォトストリーム

次にフォトストリームをリセットを[クリック]します。

フォトストリーム

確認ウインドウが出るので、[リセット]をクリックします。

フォトストリーム

■iPhoneの設定

iPhoneの環境設定のiCloudにある、フォトストリームをオフにします。

フォトストリーム

写真削除の確認ウインドウになるので、[写真を削除]をタップします。

フォトストリーム

フォトストリーム内の写真が削除されました。

フォトストリーム

■Windowsの設定

コントロールパネルまたはタスクトレイからiCloudの環境設定を開き、フォトストリームのチェックを外します。

フォトストリーム

Windowsではピクチャライブラリ内のフォルダに写真が保存されているため、フォトストリームをオフにしてもファイルは削除されずに残ります。この点がMacやiPhoneとは違います。

フォトストリーム

削除前には必要な写真の保存をお忘れなく!

iPhoto App
カテゴリ: 写真
価格: ¥1,300

Aperture App
カテゴリ: 写真
価格: ¥6,900

 - PC , , ,