パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

SNS

ブログとFacebook、Twitterの連携

投稿日:

Facebookを利用し始めてから、ブログやTwitterとの連携をあれこれ模索し続けています。

特にFacebook関連はイマイチわかりにくく、情報も少ないので苦労しますね。

そんな中で今利用している方法を紹介します。

ブログ → Twitter

ブログの更新をTwitterへ投稿する方法はたくさんあります。

・ブログのRSSを定期的にチェックして投稿してくれるサービス

FriendFeed

ブログやFacebook、Twitterなど様々なサービスの情報を集約するサービス。指定のサービスの投稿をTwitterに流す機能があります。機能が豊富で、設定できるブログやサービスもたくさんあります。

FriendFeed自体がSNSになっています。

ブログ等に記事を投稿してからTwitterに反映されるまでに時間がかかるのが残念です。

FeedTweet

ブログからTwitterに流すシンプルなサービス。Twitterへの投稿スタイルの設定も可能です。

登録できるブログは3件まで。Twitterへの反映時間はFriendFeedより速いようです。

・ブログに装備された機能やプラグイン

ブログサービスには更新をTwitterに流す機能を装備しているものがあります。また、WordPressでは機能を追加できるプラグインが提供されています。ブログ記事投稿が即Twitterに反映されます。

ブログ → Facebook

ブログ記事をFacebookに投稿
ブログの記事投稿をFacebookに流すには、Facebookのアプリ RSS Graffiti を利用します。 プロフィールの他にファンページとの連携も可能、複数のブログを設定することもできます。

RSS Graffiti

Facebook → Twitter


FacebookのTwitter連携機能 http://www.facebook.com/twitter
では、Facebookのファンページの投稿をFacebookに流すことができます。

※上記のRSS GraffitiでFacebookに表示されたブログ更新の記事はTwitterに流れません。

プロフィールの更新をTwitterに流すためのツールは現時点で見つけていません。
※ご存じの方がいましたらぜひお教えください。

Twitter → Facebook

Twitter

Twitterの投稿をFacebookに流すにはFacebookのアプリ Twitter を利用します。

プロフィールかファンページ、いずれかひとつを選択してTwitterの投稿を表示することができます。

設定画面では双方向の矢印が表示されているので、Facebookの投稿もTwitterに反映されるのかな?と思ってしまいますが、Twitter→Facebook の流れだけのツールです。

ブログ → Facebook
ブログ → Twitter

の流れを作った状態で

Twitterアプリで Twitter → Facebook

・・・という流れを作ると
ブログ更新がFacebookに2重投稿されますのでご注意ください。

-SNS
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.