penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

LINEは特定の人だけと使いたい! という時の設定

   

ec-line

 

ボチボチとLINEを使ってる @penchi です。

LINEが普及していたせいか、インストールすると、電話帳にある人が続々登録されちゃって、不都合が出る場合もあります。
「特定の人とだけ、LINEを使いたいんだけど・・・」という相談を受けることもあります。

LINEはセキュリティ設定を変更すれば、不用意に相手に登録されることもなく、特定の人とだけ使うことができます。

ここで紹介する設定は、すべてLINEの「設定」にあります。

l001

 

友だち自動追加をしない

「設定」から「友だち」をタップします。

l002-02

 

友だち自動追加 と、友だちへの追加を許可 にチェックが入っている場合は、チェックを外します。

l005

 

IDを登録する

友だちの追加を拒否すると、手動で相手を登録することになりますが、この場合 ID(LINE ID)を検索し登録します。
IDは、LINEに登録した状態では未設定なので、下記の手順でIDを作成します。

「設定」から「プロフィール設定」に入ります。

l002-01

 

プロフィール設定にある ID の項目で、IDを設定します。
IDが設定されていない場合は、「未設定」となっていて、タップするとID設定画面が表示されます。

l003

ID検索の許可 にチェックを入れると、IDの検索が可能です。チェックを外すと検索の対象になりません。
このあたりは臨機応変に使い分けましょう。

 

友だちの追加方法は、アドレス帳からの登録以外では、リアルに会った際にQRコードで登録するか、ふるふる機能を使う方法と、ID検索になります。

l008

 

本当に特定の相手だけと使いたい場合は、QRコードか、ふるふるを使うのがおすすめです。

QRコードでは、自分のORコードを表示したり、表示された相手のQRコードを読み込むことができます。

l009

 

ふるふるは、下記のふるふるの画面の状態で、お互いにスマートフォンを近づけて振ると、登録されます。

l010

 

会えない相手とは、ID検索ですが、検索し登録してもらうときだけ、ID検索を許可しておき、登録が済んだら、ID検索の許可を外せばいいでしょう。

きちんとセキュリティ設定をすれば、安全に、いやな思いもせずに楽しむことができますよ。

 

ヘルプセンター | LINE

 

 - Android