penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iOS 7はどこまで使える?

   

topic-20130611_2

 

WWDC2013情報は朝イチでチェックした @penchi です。

さすがに午前2時からのリアルタイムチェックは控え、朝イチでのチェックでした。

さすがギズモードさん、リアルタイム更新から、まとめまでしっかり記事にされてますね。

[ #WWDC2013 ]ぜーんぶここでどうぞ! アップルの発表は、ここだけ読めば全部わかるまとめ![14:55 更新] : ギズモード・ジャパン

 

iOS 7は、どこまで使える?

今回の発表の中で、個人的に一番注目していたのが「iOS 7」です。
iPhone、iPadのOS、新バージョンですね。

iPhoneやiPad、iPod touchを使っている方は、無償でiOS 7にアップグレードすることができます。
ただし、無償と言っても対応機種があり、未対応の機器ではアップグレードできません。

では、iOS 7は、どの端末まで使えるのでしょう?

iOS 7にアップグレードできる端末

iPhone・・・iPhone4以降

iPad・・・iPad2以降

iPad mini・・・現行機種

iPod touch・・・第5世代のみ

iOS 7にアップグレードできても、新機能を利用できない端末もあります。

詳しくは下記の記事で紹介されています。

[ #WWDC2013 ]古いiPhoneでは使えないiOS 7の新機能一覧 : ギズモード・ジャパン

「iOS 7」が使えない端末はコレ! - bizmash!:@nifty

 

ウチのiOS端末は、iPhone5、iPad(第3世代)、iPad mini なので、一応全部iOS 7にアップグレードは可能です。
SIM抜きのiPhone4もあるけど、これもギリギリアップデート可能か。

機能的に使えないものはあるけれど、3年前に発売された機種でも、最新のOSにアップグレードできるって、すごいことだと思います。

 

・・・Androidなんて、1年前の機種でもアップグレード対象外、なんてことがありますからね。--;;

ドコモのXperia arc SO-01Cは、発売1年後に公開された Android4.0アップデートができなかったので、こんなことまでやっちゃいました。

Xperia arc SO-01Cを、Android4.0化してみた | penchi.jp

 

iOS 7の公開はこの秋!

iOS 7が公開されるのは、この秋だそうです。

例年のパターンだと、新しいiPhone(iPhone5S?)の発売前・・・というところでしょうか?

個人的に今回はiPhoneの買い換えはしないので、iOS 7アップグレードで楽しみたいと思います。

 

 - Android