penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

ChromeのバックグラウンドアプリをOFFにする方法

   

Chrome

メインブラウザは Chrome の @penchi です。

昨日、デスクトップパソコンをSSDに換装し、Windows8のインストール、ソフトのインストール、設定と作業したのですが、その際にタスクトレをみて気がついたのが・・・。

デスクトップPCをSSD化してみた | penchi.jp

Chromeのアイコンってタスクトレイにあったっけ?

Chromeのアイコンって、タスクトレイにありましたっけ?

001

以前はあったように記憶してますが、いつの間にかなかったような?

タスクトレイにアイコンがあるということは、Chromeがバックグラウンドで起動しているということです。

バックグラウンド ページとバックグラウンド アプリ(Chromeヘルプ)

ウチにあるパソコンで確認すると、タスクトレイにアイコンが表示されているものと、表示されてないものがありました。(Chromeはすべて最新版です。)

 

Chromeのバックグラウンド起動をOFFにする

個人的に、使っていない時にパソコンのリソースを消費するのはいやなので、バックグラウンドでの起動はOFFにしたいです。

バックグラウンドで起動していることで、拡張機能や同期機能などを常時行えるので、スムーズな利用ができるメリットもあります。
その方、それぞれの利用スタイルにあわせて、設定すればいいと思います。

Chromeメニューを開き、「設定」をクリックします。

002

「設定」ウインドウの最下部まで行き、「既定のブラウザ」の下にある「詳細設定を表示」をクリックします。

003

設定メニューが伸びるので、さらに下に行き、最下部の「バックグラウンドアプリ」の

Google Chrome を閉じた際にバックグラウンドアプリの処理を続行する

のチェックを外します。

004

 

この後、Chromeを閉じて、タスクトレイを確認すると、Chromeのアイコンは消えています。

005

 

パソコンの終了が速くなる効果もあった

Windowsを終了する際に「バックグラウンドプログラムの終了を待機しています」というメッセージが表示され、なかなか終了しないという現象があります。

下記の表示はWindows7での表示です。

ic-00

ウチのパソコンで、Chromeのバックグラウンドでの動作をOFFにすると、この表示が出なくなり、あっという間に終了するようになりました。

バックグラウンドで動作するアプリによっては、終了に時間がかかるものがあり、上記のような表示が出て、待たされるんですね。

同様の表示が出るよ・・・という方で、Chromeをお使いの方は、バックグラウンドでの動作をOFFにしてみると、改善されるかもしれません。

※他のソフトがバックグラウンドで動いていて、同様の症状が出ることもあるので、一概に改善されるとは言えません。

 

 - ソフトウェア