パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

メール処理が格段にスピードアップするメールアプリ Astro

投稿日:

 

Gmailで純正のウェブメールから離れられない理由 なんて記事を書いたばかりなのですが・・・新しいメールアプリを試してみたらハマってしまいました。

今までにない感覚のメールアプリで、Slackとの連携もできちゃうなんて・・・。

 

Astroとは?

Astroは2017年3月に公開された新しいメールアプリ(現時点ではパブリックベータ版のようです。)で、Mac、iOS、Android用のアプリが用意されており、主な特徴としてAI(人工知能)のAstrobotを使ったメールの振り分けや操作、Slackの連携、日本では未発売ですがAmazonのAlexaとの連携といった点があります。

利用できるのはGmailとOffice 365のメールとなっています。

Astro - AI Meets Email, for Gmail and Office 365 on Mac, iOS, Android.

 

個人的にSlackとの連携に興味があって試用してみたのですが、Inboxの振り分けが的確であっという間にハマってしまいました。

英語のアプリでまたまだ理解していない機能も多いのですが、それでもかなり便利に使えています。

・・・ということで、Astroのインストールと初期設定についてまとめてみました。

 

Astro Macアプリを導入する

ダウンロードとインストール

AstroのMacアプリは、Astroのウェブサイトにアクセスし、メールアドレスを入力してダウンロードします。

 

ダウンロードしたファイルを実行しインストールすればOK!

 

Astro Macアプリの基本的な使い方

Astroの初期設定は独特なので、面食らいますが落ち着いていきましょう。

インストールしたアプリを実行すると、Astrobotが表示されメールアドレスを入れるよう促してきますので、利用するGmailのアドレスを入力し、enterを押します。

 

Astrobotが確認してきますので、メールアドレスが間違っていなければ [Yes...] のボタンをクリックします。

 

Gmailのログイン画面になるので操作し、確認画面になるので、[許可] をクリックします。

 

Astrobotの画面に戻るので、下部にある [Start Using Astro] をクリックします。

 

ここでAstroのメイン画面が表示されます。
初期画面はAstrobotの表示ですが、左のサイドバーにはGmailのフォルダ(ラベル)が一覧されています。

 

Inboxを確認すると、PRIORITY(優先)とOTHER(その他)の2つがあり、AI(人工知能)であるAstrobotがメールの内容によって振り分けてくれます。

 

Astrobotで振り分けられたもので「そうじゃないよ!」というものがあればメールをドラッグすることで移動でき、その結果は学習されるようになっています。

 

開いたメールは本文上部にあるアイコンで操作できます。

 

抑えておきたい設定

Gmailに独自ドメインやプロバイダなどのメールを転送して使っている場合は、送信アドレスをGmail以外のアドレスにしたいわけですが、Astroではエリアスを使って他のアドレスを設定することができます。

Astroの設定にあるアカウントの中に Alias の項目があり、複数のエリアスを設定できます。

 

アカウントの設定ではシグネチャ(署名)の設定もできますので忘れずに。
現時点ではエリアス単位でのシグネチャ設定はできないようで、ちょっと残念・・・。

 

インストール後はこのあたりの設定をしておけば、とりあえず問題なく使えます。

@penchiも使い始めたばかりで、おまけに相手が英語なのでなかなか機能を把握することはできていません。

Astrobotでは購読しているメールマガジンの解除やメールの整理もできるそうなのですが、そのやり方はまだ理解していません。

 

Astrobotの振り分けは快適!

少し使ってみて実感したのは、Astrobotの振り分けの適切さ。
Googleのウェブアプリやinboxでも振り分け機能を使ってみましたが、個人的には使いにくくてダメでした。

しかし、Astrobotの振り分けでは、PRIORITYに入ったメールは本当に読みたいものだし、OTHERに入っているものは後回し&タイトル確認して削除していいレベルのものなので、実用になると感じています。

PRIORITYの名のとおり、優先すべきメールに対応しておけば、あとは時間のある時に処理すればいい・・・という安心感があり、メール処理がぐっと楽になりました。

 

AstroにはiPhoneアプリもあるのですが、これもまたかななかのものでして・・・こちらもサクッとメインのメールアプリになってしまいました。

この件についてはまた別に記事を書きます。

 

Astro: AI meets Email

無料
(2017.07.25時点)
posted with ポチレバ

 

-ソフトウェア
-, ,

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.