iPhone 14をAppleから購入し、ソフトバンクで機種変更をした顛末をまとめてみます。

AppleからiPhone 14を購入

これまでは携帯電話会社(ソフトバンク)で購入し機種変更を続けてきましたが、今回初めてAppleから購入し機種変更をするということをやってみました。

購入したのは iPhone 14 Pro Maxのシルバー 128GBモデルです。

Apple、ソフトバンクそれぞれでの購入価格は下記のようになります。
ソフトバンクのトクするサポートなどを適用すれば実質的な購入価格は変わりますが、今回は1年で交換することを前提に一括払いで購入することで算出しています。

購入先販売価格下取り金額購入価格
Apple164,800円89,000円75,800円
ソフトバンク201,600円58,800円142,800円
下取り金額は iPhone 13 Pro Max 128GBモデルで算出

ソフトバンクのSIMについて

ソフトバンクのSIMカードはやたら複雑で、サイズだけでなく機種によってSIMが違うことがあります。
iPhoneもiPhone 14からSIMカードが変わりました。

しばらくSIMカードが変わってなかったので、今回もSIMカードを入れ替えるだけでいいのだろうと安心していたのですが、SIMカードが変わることを知り焦りました。

iPhone用eSIMで機種変更する

SIMカードを変える場合はショップに行くか届くのを待たなければならないし、それは面倒・・・。
そこでこの機会にeSIMで機種変更することにしました。

eSIMはソフトバンクオンラインショップで手続きし、1時間程度で利用できます。

eSIMの申し込みは下記から行います。


機種変更はソフトバンク回線で行う必要があるのでiPhoneで行いました。

eSIMは[購入する]の下部にある eSIMをお申し込みの方はこちら をタップします。

機種変更では 今の電話番号をそのまま利用する をタップします。

機種変更を選んで 利用するSIMを確認する をタップします。

eSIMの確認になります。

iPhone 14シリーズを選んで、料金プランを選ぶ をタップします。

ここでマイソフトバンクのID・パスワードでログインし、契約内容を確認し手続きします。

eSIMの設定

1時間程度待つとありましたが、空いていたのかほんの数分でeSIMが利用可能になりました。

  1. eSIMが利用可能になるとSMSでメールが届く
  2. メールのURLからQRコードを表示する
  3. 新しいiPhoneでQRコードを読み込んでeSIMを登録する
  4. 回線の切り替え手続きをする
  5. iPhoneを再起動して回線が切り替わったことを確認する

eSIMは便利

eSIMはオンラインで手続きができ、すぐ使えるようになるのでとても便利です。
iPhoneも海外モデルではeSIM専用になり物理的なSIMカードスロットがないモデルもあるそうです。
万が一eSIMでトラブルが起きても、オンラインで再発行ができますし、別な機種への移行も簡単です。

iPhone 14 Pro MaxではeSIMでソフトバンクと楽天モバイルの2回線を利用しています。

追記:Appleで購入したiPhone 14をソフトバンクeSIMで機種変更したら通話ができないトラブルが発生

Appleで購入したiPhone 14をソフトバンクeSIMで機種変更したら通話ができないトラブルが発生

先日、Appleから購入したiPhone 14 をソフトバンクのeSIMで機種変更したのですが、開通2日目くらいから通話ができないトラブルが発生。サポートチャットで対応してもらい…

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です