penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Mac App Storeで購入したOmniFocusをOmniFocus2 Proにアップデートした

   

Macomnifocus-Mac.jpg

GTDを意識したタスク管理をするために、OminiFocusを活用しています。

そのOmniFocusのMac版が、OmniFocus2になり、新たに発売されました。

iPhone版のOminiFocus2のようなシンプルなスタイルになり、これまでより使い勝手も向上したように感じます。

Projects

OmniFocus 2
4,000円
(2014.05.29時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

 

OminiFocusは購入方法が2通りあり、アップデートの内容が違う

OmniFocusは、OminiFocusのサイトからライセンスを購入する方法と、Mac App Storeで購入する方法があります。

OminiFocusのサイトからライセンスを購入した場合は、無償でOmniFocus2にアップデートできるそうですが、App Storeで購入した場合は、無償アップデートはできません。

しかし、今回のOminiFocus2は、スタンダード版とプロ版があり、プロ版へのアップグレードは無償で行えます。

ちょっとややこしいですが、App Storeの制約?で、単純に無償アップグレードはできないので、こういった方法になったようです。

 

Mac App Storeで購入したOminiFocus2はプロ版にアップデートできる

Mac App Storeで購入したOminiFocusをOminiFocus2にアップデートするには、改めてOminiFocus2を購入する必要があります。

購入したOminiFocus2をプロ版にアップグレートするには4000円かかりますが、OminiFofusを購入している方はこの費用を無償にすることができます。

この方法で、OminiFocus2のプロ版が実質無料で入手できる、ということになります。

アップグレード時の注意点

プロ版にアップデートする際は、前バージョンであるOminiFocusがインストールされている必要があります。

MacにOminiFocusがインストールされていれば、Mac App Storeから、OminiFocus2を購入し、インストール後、プロ版へのアップグレード手順を踏めばOKです。

[M]Pro版へのアップグレードが無償に!Mac App Storeで購入したOmnifocusを2にアップグレードする手順 | miMemo(ミメモ)

 

一度アップグレード作業をすれば、以後はプロ版がインストールされる

最初に上記のアップグレード作業を行うと、プロ版ユーザーとして登録されるらしく、以後、App Storeの購入済みからインストールするものは、自動的にプロ版になっています。

@penchi は、Mac Book Airで購入し、アップグレードをした後に、前バージョンのOminiFocusがインストールされてない状態のMac Book Proに、App Storeの購入済みにある OminiFocus2をインストールしましたが、プロ版としてインストールされました。

OminiFocus2のプロ版

OminiFocusを便利に使う大きな機能の一つである パースペクティブ を自由に設定できるのは、プロ版のみになります。

0002

@penchi は、自分なりにタスクを管理しやすいパースペクティブを作成して使っているので、欠かせない機能のため、プロ版へのアップグレードは必須でした。

 

OminiFocus2、日々のタスク管理に使っているので、非常に使用頻度が高いアプリなので、多少費用がかかってもサクッと新バージョンにアップデートしました。

あとはiPadのOminiFocusが、OminiFocus2になるのが楽しみです。

OminiFocusはメニュー等が日本語化されていますが、OminiFocus2は現バージョンでは日本語化されていないので、その点は注意が必要です。

 

OmniFocus 2
4,000円
(2014.05.29時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

 - Mac