パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

ボタンひとつでサクッと翻訳してくれるChromeの拡張機能が超便利!

投稿日:

Google Translate

高校時代、英語の成績は惨憺たるものだった(^^;;) @penchi です。

いくら英語が苦手でも、避けて通れないのが、コンピューターやウェブの世界。

パソコンを便利に使いたい! ウェブサービスやソフトを利用したい!・・・ということで、英語のサイトを利用することも多々あります。

単語をかいつまんで理解して、なんとか乗り切って・・・という、非常に不安な状態だったわけです。

高校時代、買っただけで使うことがなかった英和辞書が、欠かせなくなったのは、インターネットを使い始めてからです。

最近は、ウェブ上の翻訳サービスが充実してきたので、もっぱらそれに頼っています。

そんな中で見つけたのが、ブラウザのChromeの拡張機能「Google Translate」です。

インストールすると、アドレスバーの右側に、ボタンが表示されます。

Google Translate

Chromeで翻訳したいページ(下記の例はアメリカのホワイトハウスの公式サイト)が表示されたら、Google Translateのボタンをクリックします。

Google Translate

すると、ウインドウ上部にGoogle翻訳のバーが表示され、表示ページを希望の言語(標準では日本語)に翻訳してくれます。

Google Translate

機械的な表現もあって、不自然な場合もありますが、内容を理解するには十分なレベルなので、非常に助かっています。

翻訳組み合わせは多様で、オプションで選択できます。

Google Translate

ブラウザにChromeをお使いの方は、インストールしておくと便利な拡張機能です。

Google Translate(Chromeウェブストア)

-ソフトウェア
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.