penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

GALAXY S III で最初に混乱したこと

      2015/02/01

Sc06d01

GALAXY S III 3日めでやっと慣れてきた @penchi です。

Androidスマートフォンで欠かせないのはウイルス対策。

ドコモは「ドコモあんしんスキャン」が無料で利用できるので、最初に設定しておきます。

Sc06d02

Google公式のマーケット PLAY に公開されているアプリにもウイルスがあったことが判明していますので、パソコン同様、Androidスマートフォンもウイルス対策は必須です。

ウイルス対策をして、あれこれ設定し始めて最初に混乱したのが・・・。

ダイヤル、電話帳が、それぞれ2種類ある!

GALAXY S III には、電話機能のアイコンと電話帳アイコンが2種類あります。

Sc06d03

画像左側の「連絡先」と「ダイヤル」が、サムソン製のアプリ。

画像右画の「電話帳」と「電話」が、ドコモ製のアプリ。

できることは一緒ですが、別のアプリで、仕様も違います。

・・・最初はこれで混乱しました! やめて欲しいです、こういうの。^^;;

個人的にはサムソン製のアプリの方がシンプルで好みなので、これを使うように設定しています。

ホーム画面もサムソン製とドコモ製があるんですよね。

サムソン製はシンプル、ドコモ製は着せ替え機能がありカスタマイズできる・・・という特徴があります。

個人的にはシンプルで効率良く使えるようなセッティングをしようと、試行錯誤中です。

 - Android ,