パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

iPhoneのメモアプリが進化して超便利になっている件

投稿日:

 

iPhoneのメモアプリ、使ってますか?

シンプルなメモアプリ・・・と思っていたら、着実に進化していて、超便利なアプリになっていたのです!

 

iPhoneのメモアプリは侮れない実力派アプリ

「iPhone標準のメモアプリなんて、ちょとしたメモできるだけのシンプルなヤツでしょ?」

@penchiはそう思ってました。

ところがこのメモアプリ、着実に進化して、超便利なアプリになっていたのです。

 

メモアプリの機能

メモアプリで新規メモをつくると下記のような表示になりますが、キーボードの上のアイコンがメモの機能になります。

左から・・・

・表
・テキスト修飾
・チェックリスト
・添付(+アイコンをタップしてメニューあり)
・手書きメモ

・・・となります。

 

その中でも注目の機能がこの機能。

手書きメモ

iPhoneの画面をノートにして、サラサラと手書きでメモができます。
とりあえず急ぎでメモりたい場合など、キーボードより手書きの方がよかったりしますので重宝します。

 

書類をスキャンでPDF化して保存!

iOS 11のメモアプリで追加されたのが、書類をスキャン という機能。
カメラアプリで書類をスキャンしてPDF化し、メモに保存できます。

入力時のメニューから + アイコンをタップして表示した中にあります。

 

書類をスキャン をタップするとカメラが起動します。

 

書類を見つけると自動的にスキャンしてくれます。

 

スキャンされると結果が表示されます。

 

表示したものを保存したければ、右下部の 保存 をタップします。

 

開いているメモにスキャンしたデータが添付されます。

 

新規ノートでスキャンすれば、スキャンデータのみを保存できます。

 

メモアプリはパソコンでも利用できる

iPhoneのメモアプリはiCloudで同期されるので、同じメモアプリのあるiPadやMacはもちろん、Windowsでも利用できます。

Macのメモアプリで開いた様子。

 

WindowsではブラウザでiCloud.comにアクセスし、Apple IDでログインすると、iCloudアプリが利用できます。

iCloud.com

 

ブラウザでiCloud.comのメモアプリを開いた様子。

iPhone+Windowsユーザーでも、メモアプリを有効に利用できます!

 

3D Touchを使ってサクッとメモ

iPhoneの3D Touch機能で、メモアプリを強く押し込むと下記のようなメニューが表示され、それぞれの機能をサクッと使うことができます。

パッと起動してサクッとメモできるので、この機能は覚えておくと便利です。

 

 

-iPhone・iPad
-,

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.