Ec trello

 

ブログの運用のためのエディトリアル・カレンダーとしてTrelloを使っています。

カンバン方式で視認性はいいのですが、予約投稿などでカレンダー表示ができたらいいのになぁ・・・と調べてみたら、Trelloにカレンダー表示を追加する機能がありました!

 

Trelloにカレンダー表示を追加する方法

最近流行り?のカンバン方式のタスク管理ツール Trello をエディトリアル・カレンダーとして活用しています。

一覧表示の視認性がいいので、非常に便利です。

Img tr01

 

カレンダーを追加するには、まず右上にある「ボードメニューを表示」をクリックします。

Img tr02

 

ボードメニューで「Power-Ups」をクリックします。

Img tr03

 

Power-Upsで追加できるサービスがずらっと表示されるので、スクロールして下部を表示させます。

Img tr04

 

ずっと下の方に「カレンダー」がありますので、ここの「有効化」ボタンをクリックします。

Img tr05

有効化するとボタンは「無効化」に変わります。

Img tr06

 

Trelloでカレンダー表示をする

カレンダーが有効化されると、Trelloのボード画面の右上に「カレンダー」という表示が出ますので、ここをクリックします。

Img tr07 2

 

Trelloのボード画面がカレンダー表示に変わり、期限を設定したカードが、カレンダー上に表示されます。

常時されたカードはクリックすれば編集できますし、カードをドラッグしてカレンダー上で期限を変更することもできます。

Omg tr08

 

Trelloにカレンダー表示を追加して最強のエディトリアル・カレンダーにする

ネタを思いついたらカードを作成し、採用したものは公開日を期限として設定することもできますし、予約投稿した記事のカードに予約日を期限として設定すれば、公開を管理できるカレンダーになります。

Trelloのカンバン方式はエディトリアル・カレンダーに向いていますが、カレンダー表示ができることで、さらに便利に使うことができるようになります。

※TrelloのPower-Upsは無料アカウントでは1ボードに1つまでという制限があります。

 

Trello

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です