Ios10 hero 0 1

 

iOS 10では、細かい点の挙動も変わっています。

これまでTouch IDでホームボタンを指で触れるだけでロック解除できていたのに、ボタンを押し込まないと解除できない・・・というのは、微妙にストレスを感じます。

・・・ということで、その設定を変更してみました。

 

iOS 10でホームボタンに触れるだけでロックを解除できるようにする

iPhoneの「設定」から「アクセシビリティ」をタップします。

IMG 4695

 

「アクセシビリティ」から「ホームボタン」をタップします。

IMG 4695

 

初期設定では「指を当てて開く」がオフになっています。

IMG 4696

 

ここをオンにすれば、これまでのように、Touch IDを使ってホームボタンに指を当てただけで、ロックを解除できます。

IMG 4697

 

ロック解除は頻繁に行う作業で、長年の習慣が染みついています。

ついつい指を当てただけで「ロック解除できねーじゃん!」と思うことがあったので、設定を変更しました。・・・あぁ、快適。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です