Hd zf2

Zenfone 2を始めとするASUSのZenfoneシリーズには、ASUS独自のカスタマイズ設定 Aen UIが搭載されています。

この設定を使うと、Zenfoneで超簡単にスクリーンショットが撮れるようになるので紹介します。

 

Zenfone 2で超簡単にスクリーンショットを撮る方法

Androidスマホでスクリーンショット(以下 スクショ)を撮るのは、音量マイナスボタン+ロックボタン が標準仕様ですが、Zenfone 2の場合、音量ボタンが本体裏、ロックボタンが本体上部にあるので、とんでもなく押しにくいのです。

しかも微妙に押し続けなければならないので、失敗も数知れず・・・。

Img zf2 01

 

そんなZenfone 2も、ZEN UIの設定を変えることで超簡単にスクショが撮れるのです。

「設定」を開き「ASUSカスタマイズ設定」をタップします。

Img zf2 02

 

最上部のメニュー「マルチタスクボタン」をタップします。

Img zf2 03

 

「マルチタスクボタン」のウインドウで「ボタンを押し続け、スクリーンショットを保存する」をタップし設定します。

Img zf2 04

 

設定はこれでOK。

あとは、スクショを撮りたい画面で、本体下部右にあるマルチタスクボタンを長押しすれば、サクッとスクショが撮れます。

Img zf2 05

 

@penchiは、ブログの記事でスクショが必要になることが多いので、このように簡単に撮ることができると非常に助かります。

Zenfone 2の他、Zenfone 2 LaserやZenfone Goでも同様に設定できるようなので、Zenfoneシリーズをお持ちの方は用途に合わせて設定を確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です