IMG 3676

 

iPad ProとApple Pencilを使い始めて間もなく1ヶ月になります。

先日、Apple Pencilが使えない!という現象が起きて焦ったのですが、原因は電池切れでした。(汗)

 

Apple Pencilの電池残量を確認する方法

電池切れで焦って・・・そういやApple Pencilの電池残量ってどうやって確認するんだっけ?

となったので、早速チェック。

iPad Pro で Apple Pencil を使う

 

iPadの通知センターで確認できた

Apple Pencilの電池残量は、ペアリングしているiPadの通知センターで確認することができました。

IMG 0021

 

通知センターのウイジェットなので、配置も変更できます。

IMG 0022

 

ちなみに、iPhoneの通知センターではペアリングしているApple Watchのバッテリーが確認できます。

IMG 3677

 

Apple Pencilはフル充電で12時間利用可能

Apple Pencilはフル充電で12時間利用可能だそうです。

また、15秒充電で30分の利用ができるそうなので、いざ電池切れ! となっても、ちょっと充電してやれば復活させることができますね。

充電の基本スタイルはlightningコネクタに挿して・・・カブトガニスタイル。

IMG 3678

Apple PencilにはiPad充電用のlightningーUSBケーブルで充電するためのアダプタも付属しているので、ケーブルからの充電もできます。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です