Ec mdmac

仕事用のメインマシンのMac mini(Late2012)は、3台のディスプレイを接続し、マルチディスプレイで使用しています。

接続方法は下記の通り。

1:HDMI
2:Thunderbolt→HDMI
3:USB用アダプタ(バッファロー:GX-DV/U2AI)

3台のディスプレイを拡張ディスプレイとして並べて使っています。

 

OS X Yosemiteで拡張ディスプレイにしてもミラーリングに戻る現象発生?

先日、Mac miniにOS X Yosemiteをインストールしたのですが、再起動すると拡張ディスプレイに設定してあるはずなのに、ミラーリングに戻ってしまう・・・という現象が発生していました。

 

システム環境設定ーディスプレイで、拡張ディスプレイに設定して使っています。

Img m002

 

電源を切って入れ直し、または再起動をすると・・・ミラーリング になってしまい、3台のディスプレイが同じ表示をしてしまいます。

Img m001

ディスプレイをミラーリング のチェックを外して、再度設定しても、再起動するとまた同じ状態に戻ってしまいます。

 

自動ログインを切にしたら解決した!

ふと思い出したのが、OS X Mavericksでも経験したことがある・・・ということ。

何か違いがないかとチェックしてみると、OS X Yosemiteにしてから、自動ログインを有効にしているということに気がつきました。

Mac Book Airでは自動ログインを有効で設定したので、Mac miniも同じようにしていましたが、OS X Mavericksでは自動ログインを切にして、パスワードを入力してログインしていました。

 

・・・Mavericksの時も、同じ事を経験していたっけ!

 

早速、システム環境設定ーユーザーとグループ に入って、ログインオプションの「自動ログイン」を切にして、再起動し、ログインすると・・・

設定した拡張ディスプレイの状態で起動しました!

あぁ、よかった!

 

前回経験した時のことをすっかり忘れていたので、今回は忘れないように記事にしちゃいました。

Apple - OS X Yosemite - 概要

OS X Yosemite

OS X Yosemite (無料)
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です