IFTTTのサービス内容の改定があり、無料プランではTwitter連携ができなくなりました。

IFTTTの無料プランでサービス内容改定

IFTTTは5月23日に無料プランのサービス内容を改定し、下記の点が変更されました。

  • 利用できるアプレットは2つ(改定前は3つ)
  • Twitterアプレットは利用不可
下記の記事をGoogle翻訳で日本語化したもの

アプレット=連携の設定が1つ減少したところに、Twitter連携ができなくなるのは痛いですね。

有料プランではTwitter連携も可能

IFTTTの有料プランであるPro及びPro+では引き続きTwitter連携機能が提供されてます。

IFTTT料金ページをGoogle翻訳で日本語化したもの

本格利用には有料プラン導入が必須に

今回のサービス内容改定はTwitterのAPI有料化が関係していると思われます。
Twitterは3月にTwitter APIの新プランを発表し有料化に踏み切り、それに伴ってAPIを利用していたサービスやアプリなどが終了したり、プラン改定を行っています。

IFTTTも無料プラン(Free)のサービス内容を制限し、有料プラン(Pro及びPro+)への移行を促進したいのでしょう。
アプレットが2つ、しかもTwitterを利用できないとなると、お試し版程度の利用しかできないという感覚です。
IFTTTを本格的に利用するには最低でもProプランを使う必要があるでしょう。

IFTTTはInstagramの投稿をTwitterなど他のSNSに連携投稿できる機能があるのですが、この機能ってなかなか見つからないんですよね。
ワタシはこの機能も含めて、ブログの投稿をSNSに流すなど多数の設定をしているので、有料プラン(Pro)を契約しています。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です