iPhone・iPad 新着記事

楽天モバイルで「ただいま電話に出ることができません」というメッセージになり着信できなくなった時の解決方法

iPhoneの副回線として楽天モバイルを設定しているのですが、着信があっても呼び出しされる前に「ただいま電話に出ることができません」というメッセージが流てしまい通話できないという現象が発生しました。
今回はこのときに行った解決方法を紹介します。

楽天モバイルで着信があっても呼び出されず留守電になる?

先日、楽天モバイルからの「着信がありました」と「留守電通知」のSMSが立て続けにありました。目の前にiPhoneがあるのに呼び出しもなしでこの通知が届いたので不審に思い、自分で確認してみると、呼び出し音も鳴らずに「ただいま電話に出ることができません」というメッセージが流れ、留守電になってしまいます。
こちらからの発信はまったく問題ありません。

発生した環境

機器:iPhone 13 Pro Max
回線:主回線/ソフトバンク(SIMカード) 副回線/楽天モバイル(eSIM)

楽天モバイルは副回線としてeSIMで設定しています。
着信はiPhoneの電話アプリ、発信は電話アプリでもできますが、RakutenLinkアプリを使えば無料なので発信する際はこちらを使用しています。

着信は電話アプリを使うのでRakuten Linkアプリは関係ないのかもしれませんが、念のためRakuten Linkアプリでログアウトしてログインしたり、ログアウトしてRakuten Linkアプリを削除し再インストールしてみるなどをしてみましたが、症状は改善されませんでした。

モバイル通信のオフ・オンで解決!

アプリが関係ないとするとあとは回線の設定・・・ということで、iPhoneの設定アプリからモバイル通信の設定を確認し、オフ・オンをすることで解決しました。

設定アプリから モバイル通信 をタップします。

モバイル通信 の中から 楽天モバイルを割り当てている副回線 をタップします。

この回線をオンにする という項目があるので、ここを一旦オフにして、再度オンします。

この操作後に電話をかけてみると、正常に着信し通話ができました。
楽天モバイルを使い始めて9ヶ月になりますが、発生したのはつい最近で、これまではこのようなことはありませんでした。
また、ソフトバンクではこの症状は発生していません。

楽天モバイルで同様の症状が起きている方がいたら、モバイル通信のオフ・オンを試してみると解決するかもしれません。
参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-iPhone・iPad, 新着記事
-