iPhone・iPad 新着記事

楽天モバイルは my楽天モバイルで管理する

 

2月から我が家の携帯電話環境の変更を実施し、楽天モバイル回線が3回線になりました。
楽天モバイルは始まったばかりの携帯電話会社ですが、契約後の管理もmy楽天モバイルですべて完結できます。

 

我が家の楽天モバイル事情

長年のスマホ2台持ちを解消すべく、iPhoneにeSIMで回線を移行することを検討している中で、楽天モバイルという選択肢を発見。
4月からRakuten UN-LIMIT Vが、1GBまでなら0円になるという点に魅力を感じ、移行先に決めました。
@penchiの使うiPhone 12 Pro Maxはソフトバンク回線ですが、そこにeSIMで楽天モバイルを追加しました。

次に両親の携帯電話、これはいずれもドコモのガラケーだったのですが、FOMA回線もいずれ終了だし、端末も限界が来ていたので、スマホへの移行を実施。
使い勝手の面を考えて、SIMフリーのiPhone SEと楽天モバイルの組み合わせでいくことにしました。

3月に父親の携帯電話を楽天モバイルにMNP。回線は父親自身の名義なので父名義で楽天IDを作って申込み。
楽天モバイルの契約では支払い先のクレジットカードは本人のものでなくてもOKだったので、@penchiのカードでの支払いにしました。

4月には母親の携帯電話の移行をしましたが、これは@penchi名義の回線なので、@penchiの2回線目として登録。やはりドコモからのMNPです。
楽天モバイルは同一名義の2回線目以降は1GBまで0円は適用されず、3GBまで980円(税別)でのスタートになります。

 

楽天モバイルは my楽天モバイルで管理する

申込みはネットで完結しましたが、契約中の管理も my楽天モバイル を使ってすべてネットで行います。

 

ログインは楽天IDで行います。

 

ログインすると回線の使用状況が表示されます。4月から1GBまで0円の表示になりました。
複数回線を契約している場合は、電話番号の右をクリックして切り替えることができます。

 

2回線目は3GBまで980円の表記になっています。

 

個人的に気になっていたのが、SIMの変更やMNP、解約等の手続だったのですが、これらもすべてmy楽天モバイルで手続可能なようです。

my楽天モバイルの右上のメニューアイコンをクリック。

 

メニューから [my楽天モバイル]ー[利用状況]をクリックします。

 

各種手続き と小さい文字があるので、ここをクリックするとメニューが表示されます。
・・・これがどこにあるのか見つけられずに苦戦、ヘルプから探し出してやっと見つけました。(^^ゞ

契約した回線はいつか変更や解約があることを覚悟しているので、その手続を知っておくのも大切だと思い、事前にチェックしておきました。

 

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

Rakuten Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

 

まとめ

楽天モバイルはエリア拡大中ですが、楽天モバイルエリア外ではau回線が使えるので、実質的に何の問題もありません。

データ通信をしなければ0円(2回線目以降は980円)、通話は専用のアプリ Rakuten Linkを使えば話し放題で無料・・・というのは、インパクトありすぎです。
アプリ経由の通話も品質的に問題はないようです。

このプランがいつまで続くのか、なんとなく不安もありますが、もし大幅なプラン改訂があって不利になるようであれば、別のキャリアに移るまでのこと。・・・このあたりはSIMフリースマホの強みですね。

 

Rakuten Link

Rakuten Link

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-iPhone・iPad, 新着記事
-

© 2021 penchi.jp