パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android 新着記事

Zenfone 4 Max(ZC520KL)をAndroid 8.1にバージョンアップ!

投稿日:

 

LINEモバイルで購入して利用しているスマートフォン Zenfone 4 Max(ZC520KL)を、WW SKUでAndroid 8.1にバージョンアップしました。

 

JP SKUではAndroid 8.1が来ない Zenfone 4 Max(ZC520KL)

Zenfone 4 Max(ZC520KL)はAndroid 8.1のバージョンアップが予定されていると言われながら、なかなかバージョンアップが来ませんでした。

やっと去年の11月にバージョンアップがきたと思ったら、WW SKU用でウチのZenfone 4 Maxではそのままアップデートできません。日本で発売されているものはJP SKUのようで、アップデートできず・・・。

2ヶ月経ってもJP SKUのAndroid 8.1は公開されないので、WW SKUを焼くってことでやってしまえ! ということで思い切って実施しました。

 

Zenfone 4 Max(ZC520KL)をWW SKUでAndroid 8.1にバージョンアップ

下記の作業はメーカーの保証外なので自己責任で行うこと・・・ということを明記しておきます。

 

WW SKUのアップデートファイルを入手する

Zenfone 4 MaxのWW SKUのアップデートファイルは、ASUSのサポートで公開されています。

 

2018年10月22日に公開された バージョン WW-15.2016.1809.407 を確認すると、Update OS to Android 8.1.0 Oreoの表記があります。
今回はこのバージョンのアップデートファイルを使いました。

ダウンロードしたファイルは、Zenfone 4 Maxで使っているmicroSDカードにコピーします。
コピーする場所はルートでOK。

Zenfone 4 Max本体でダウンロードしてもいいですが、今回はパソコンでダウンロードしてSDカードにコピーしました。

 

ブートローダーを起動する

SDカードにコピーしたアップデートファイルはZenfone 4 Maxのブートローダーを使ってインストールします。

Zenfone 4 Maxの一旦電源を切り、電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時に押して5秒程度待つと電源が入り、見慣れぬ画面が表示されます。

  ↑ これが、ブートローダーです。

 

この画面が出たら、ボリュームダウンボタンで Apply update from external storage を選び、電源ボタンを押して決定します。

 

SDカードの内容が表示されるので、コピーしたアップデートファイルを選択し、電源ボタンを押して決定します。

 

作業が実施されるので、しばし待ちます。

 

なかなか表示が変わらないのでドキドキしますが、ぐっと我慢して待ちます。
この手の作業は毎回ドキドキしますねー。

 

作業が完了すると下記のような画面になるので、Reboot system now を選んで決定します。

 

Zenfone 4 Maxが再起動します。

 

いつものように、Zenfoneのロゴが・・・。

 

起動して、最終処理を実施しています。

 

無事作業が完了しました!

 

システム情報を確認すると、Android 8.1.0 になっていることがわかります。

 

Android 7.1.1からAndroid 8.1.0へのバージョンアップですが、細かい点で微妙に変わっているところもあるようです。

WW SKUでも日本語はまったく問題ありませんし、インストールされていたアプリも異常なく利用できるようですので、実際に使いながらその差を感じてみたいと思います。

 

まとめ

Zenfone 4 Max本体にブートローダーがあるので、ファイルを入手してインストール、いわゆるROM焼きも簡単にできました。

Zenfone 2ではカスタムROMでブートローダーを入れるところからやっていたので、えらく手軽になったなという印象。

Zenfone 4 Maxでは、純正のアップデートファイルもあって、本体内蔵のブートローダーで作業ができるので、とても簡単でした。
・・・ドキドキ感は変わりませんけどね。(笑)

ここで紹介した方法はメーカーが保証するものではないので、実施される方はこれぐれも自己責任であるということを理解して行ってください

※万が一トラブルが起きても、当ブログおよび@penchiは一切の責任を負わないものとします。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-Android, 新着記事
-,

Copyright© penchi.jp , 2019 All Rights Reserved.