パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

プロジェクト管理ツールのAsanaが日本語化されていた

投稿日:

 

気になることがあって久しぶりにプロジェクト管理ツールのAsana(アサナ)をチェックしてみたら、日本語化されていました!
いつの間に?

 

Asanaが日本語化されていた!

プロジェクト管理ツールのAasanaは、過去に使っていた時期があります。

通常の一覧方式とカンバン方式の両方が使えるプロジェクト管理ツールで便利なのですが、英語版なのでちょっとハードルが高い・・・という面がありました。

でも! 久しぶりにチェックしていたら、いつの間にか日本語化されているではありませんかっ!

 

公式サイトが日本語化されていた

Asanaの公式サイトにログインしたら、いきなり日本語でした!

 

内容をチェックいていたら、コンテンツにあるアプリの画像が日本語になっている・・・。
あれ? もしかして? アプリも日本語化されてんの?

 

アプリにログインしてみると・・・

期待しながらアプリにログインしてみると・・・英語じゃん! 変わってないじゃん!

 

気を取り直して「設定で変えられるようになっているのかも」と思いつつ、設定へ。

ユーザーアイコンをクリックしたら、My Profile Settings をクリックします。

 

My Profile Settings では、Displayタブをクリックし、Languageの選択肢をクリックします。

 

出た! 選択肢の最下部に 日本語 BATA があります!

 

日本語を選択すると、Relode to apply changes のボタンが出るのでクリックします。

 

日本語キター!

日本語ベータの表記はあるものの、ちゃんと日本語かされています。

 

アプリの表記だけではなく、設定画面も日本語化済み。
先ほどの設定画面も日本語になっています。

 

まとめ

Asanaに似たスタイルのプロジェクト管理ツールのTrelloは一足先に正式に日本語化されていますし、Slackも日本語化されました。

これらのサービスにくらべるとAsanaはややマイナーなサービスですが、日本語化されたことで使いやすくなり、ユーザーが増えるかもしれませんね。
機能的には十分なものを持っているので、好みに合えばとてもいいツールだと思います。

@penchiは、Trelloで全ボードを俯瞰してチェックする機能に不足を感じ、過去に使っていたAsanaを差チェックしていたところでした。

日本語化された点も含め、改めて試用してみようと思います。

 

 

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

デビッド・アレン
1,814円(11/20 10:35時点)
発売日: 2015/11/26
Amazonの情報を掲載しています

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア
-,

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.