パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス 新着記事

プロジェクト管理ツールのJootoが無料でも十分使えるレベルになっていた!

投稿日:

 

プロジェクト管理ツールのJootoが無料でも十分に使えるレベルになっていたので紹介します。

 

プロジェクト管理ツール Jooto

JootoはTrelloでお馴染みのカンバン方式のタスク・プロジェクト管理ツールです。

 

その存在は知っていたのですが、以前チェックした時は無料プランは本当のお試し的な内容で、実用になるレベルではないなぁ・・・という印象でした。

ところが、先日たまたまJootoの情報を見つけて改めてチェックしてみたところ、無料でも十分使えるレベルになっていてびっくり!
調べてみると、この3月に料金プランの改定があり、ユーザー数4人まではすべての機能が無料で使えるようになっていたのです。

 

4人までなら無料でもいける!

新料金プランをみると、無料プランでの制限は

  • ユーザー数が4人まで
  • 容量は100MB
  • データエキスポート・プロジェクト履歴は過去30日分

という点です。

 

@penchiのような一人仕事の場合はユーザー数の心配はないし、容量も添付ファイルをつけなければ極端に増えることもないし、終了したプロジェクトは削除していくので問題なし。
データエキスポートやプロジェクト履歴も特に利用することはないと思うので、この点もクリアできます。

 

タスク・プロジェクト管理の機能は無料プランでもフル機能を使えるので、実用十分の機能と言えます。

使用時のメインインターフェイスはカンバン方式ですが・・・。

 

ワンクリックでガントチャートに切り替わるのが便利!

 

ウェブサイトの制作など、ある程度の期間がかかる仕事の場合は、進捗状況を視覚的にチェックできるガントチャートがあると助かります。

 

まとめ

カンバン方式+ガントチャートのスタイルは、TrelloやAsanaでも実現できますが、無料プランではそれぞれに制限があり、本格的&継続的に使うには不安があります。

Jootoの場合は、ユーザー数とデータエキスポートとプロジェクト履歴の過去30日という点がクリアできれば、無料でも十分いけるかと。

容量については、終了したプロジェクトは削除する、添付ファイルの代わりに、OneDriveやGoogleドライブ等に置いたデータやフォルダのURLを貼ってリンクする、という手法を使えば、Jootoの容量を圧迫しないで使えます。

 

無料で利用できる範囲が広いので、複数人数で利用するための試用をするにしても本格的に使えます。
Jootoの料金プラン改定はいい方向に改定してくれました!

JootoのにはiOSアプリがあるのですが、iPadの横表示に対応していないのが、現時点で残念な点。
無料で使わせていただいてわがままかもしれませんが、この点はぜひ改善していただきたいです。

 

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-クラウドサービス, 新着記事
-,

Copyright© penchi.jp , 2019 All Rights Reserved.