プロジェクト管理ツールのJootoが無料でも十分に使えるレベルになっていたので紹介します。
プロジェクト管理ツール Jooto
JootoはTrelloでお馴染みのカンバン方式のタスク・プロジェクト管理ツールです。
その存在は知っていたのですが、以前チェックした時は無料プランは本当のお試し的な内容で、実用になるレベルではないなぁ・・・という印象でした。
ところが、先日たまたまJootoの情報を見つけて改めてチェックしてみたところ、無料でも十分使えるレベルになっていてびっくり!
調べてみると、この3月に料金プランの改定があり、ユーザー数4人まではすべての機能が無料で使えるようになっていたのです。
4人までなら無料でもいける!
新料金プランをみると、無料プランでの制限は
- ユーザー数が4人まで
- 容量は100MB
- データエキスポート・プロジェクト履歴は過去30日分
という点です。
@penchiのような一人仕事の場合はユーザー数の心配はないし、容量も添付ファイルをつけなければ極端に増えることもないし、終了したプロジェクトは削除していくので問題なし。
データエキスポートやプロジェクト履歴も特に利用することはないと思うので、この点もクリアできます。
タスク・プロジェクト管理の機能は無料プランでもフル機能を使えるので、実用十分の機能と言えます。
使用時のメインインターフェイスはカンバン方式ですが・・・。
ワンクリックでガントチャートに切り替わるのが便利!
ウェブサイトの制作など、ある程度の期間がかかる仕事の場合は、進捗状況を視覚的にチェックできるガントチャートがあると助かります。
まとめ
カンバン方式+ガントチャートのスタイルは、TrelloやAsanaでも実現できますが、無料プランではそれぞれに制限があり、本格的&継続的に使うには不安があります。
Jootoの場合は、ユーザー数とデータエキスポートとプロジェクト履歴の過去30日という点がクリアできれば、無料でも十分いけるかと。
容量については、終了したプロジェクトは削除する、添付ファイルの代わりに、OneDriveやGoogleドライブ等に置いたデータやフォルダのURLを貼ってリンクする、という手法を使えば、Jootoの容量を圧迫しないで使えます。
無料で利用できる範囲が広いので、複数人数で利用するための試用をするにしても本格的に使えます。
Jootoの料金プラン改定はいい方向に改定してくれました!
JootoのにはiOSアプリがあるのですが、iPadの横表示に対応していないのが、現時点で残念な点。
無料で使わせていただいてわがままかもしれませんが、この点はぜひ改善していただきたいです。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク