penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Twitterをリストでサクサク読めるiPhoneアプリ Twilst を使ってみる

   

Ec twilst

 

先日、このブログでアプリのライセンスプレゼント企画を実施したのですが、この時に利用したのがTwitter。

【ライセンス プレゼント企画】PhoneCleanでiPhoneの大掃除をしませんか? | penchi.jp

その際に、Twitterをあれこれいじる機会があったのですが、Twitterってやっぱすごいかも! ということで、改めてTwitterを本格的に使ってみることにしました。

それなりに長年使っているため、フォローもフォロワーもそれなりの数になっています。

その中から有用なツイートをチェックするのに欠かせないのが「リスト」です。

 

iPhoneでリストをサクサクチェックできる Twilst

TwitterのリストをチェックできるiPhoneアプリといえば、真っ先に TweetList for Twitter が上がりますが、このアプリ更新が2013年11月で止まったままで、レビューの評判もパッとしません。

TweetList for Twitter

600円
(2015.05.08時点)
posted with ポチレバ

 

そこでチェックして見つけたのが、Twilst というアプリ。

一通りの機能は持っていますが、リストと検索を扱うことに特化したインターフェイスになっているので、それ専用アプリとして使うことをおすすめします。

@penchiも、メインはTweetbotを使い、Twilstはリストチェック用としています。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)

600円
(2015.05.08時点)
posted with ポチレバ

 

インストールし起動すると、iPhoneの「設定」で設定したTwitterアカウントを読み込み、さらに設定してあるリストを表示します。

複数アカウントに対応し、アカウント毎にリスト、さらに保存検索が一覧されるので、チェックするには非常に便利!

IMG 1700

 

読みたいリストをタップすると表示されます。

IMG 1701

 

ツイートの更新表示は少し遅い感じがしますが、なんとか許容範囲かと・・・。

IMG 1702

さっしーやあだっちぃーと、古内東子サンや坂本美雨サンがIDOLというくくりでリスト化されているのは、我ながらアレですが・・・。^^;;

 

Twilstの全機能はアプリ内課金で有効になる

Twilstの基本的な機能は無料で利用できます。とりあえず無料でも十分なレベルです。

アプリ内課金(480円:2015年5月7日現在)で全機能が使えるようになり、表示フォントのサイズ調整や広告の非表示ができるようになります。

IMG 1703

 

フォローする方のカテゴリー毎や、チェック頻度でリスト化しておけば便利です。

また保存検索も使えるので、キーワードやハッシュタグでの検索もサクサクできます。

@penchiは、あまちゃんの朝の再放送を観ながら #あまちゃん のツイートを見るのが楽しみ。(^^) ・・・今朝は「南部ダイバーきた!」で埋め尽くされたのを見ながら、ニヤニヤしてました。

 

フォローする人が増えて、タイムラインじゃ扱いきれないという方はリストを活用すると、効率よくチェックできますよ!

 

 - iPhone・iPad ,