パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Android

Androidマーケットで購入したアプリの再インストール

投稿日:

AndroidスマートフォンのXperia arcを初期化、再セットアップを実施しました。

あれこれアプリを入れ替えながら使ってきたのですが、大体使うアプリが固まってきたのと、なんとなく動作がもっさりしてきたような気がするので、それを改善したかったためです。

Androidスマートフォンの初期化は簡単です。

[設定]ー[プライバシー]ー[データの初期化]で初期化できます。

初期化すると購入時の状態に戻ります。

本体内の電話帳や写真や音楽等のデータも消えますので、実施の際はご注意ください。実施の際に選択するようになりますが、SDメモリーカードの初期化も併せて実施可能です。

Androidマーケット等で入手してインストールしたアプリも消えていますので、インストールし直すことになります。

有料で購入したものは「購入済み」という状態で記録されているので、再購入することなくインストールができます。

Androidマーケット

有料アプリ購入後、初めての初期化・再セットアップだったので、このあたりの挙動を確認してみました。

再セットアップしたXperia arcは動作が軽快になったように感じます。パソコン同様、根本的なメンテナンスをすると快適になるようですね。

使い始めは特にあれこれとアプリの出し入れも激しいので、システムが不安定になることがあると思います。そんな時は初期化・再セットアップですっきりさせるのが効果的です。

※初期化の際は電話帳データ等のバックアップをお忘れなく。

ワタシの場合は、電話帳はGmailの連絡先と同期、画像はPicasaにアップロードしているので、初期化の際はバックアップ不要でした。

-Android
-

Copyright© penchi.jp , 2017 All Rights Reserved.